ここから本文です

シプリアン・カツァリスは超絶技巧練習曲を弾かないんですか? 知っている人、い...

soc********さん

2016/11/3019:11:29

シプリアン・カツァリスは超絶技巧練習曲を弾かないんですか?
知っている人、いますか?

閲覧数:
328
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2016/11/3020:40:47

以前カツァリスの浜松ライブを楽しく楽しく聴いたのですが、
この人はグールド、グルダ、ユジャ・ワンのように、奇抜なことをする
ピアニストですよね。そして、わりかし趣向の方向性を感じます。
ポピュラーな名曲をアレンジして披露するのが大好きということは
メロディアスな曲をどうしてもチョイス傾向になります。
ですので、ショパンやモーツァルトやシューマンらが多くなるのでしょう。
リストだと、「愛の夢」や「ため息」ということなるでしょうが、
たしかにあまり聴かないです。
超絶技巧練習曲なら「マゼッパ」あたり披露してもいいでしょうね。

  • bye********さん

    2016/11/3021:05:04

    2014年3月、浜松アクトシティでの演奏会のことです。
    オープニングから、日本の「桜」~グリーンスリーヴス~
    チャイコフスキーの6番シンフォニーの第一楽章~グリーグのシンフォニー~ラフマニノフの第2協奏曲の冒頭~
    ら十数曲の繋ぎ合せのアレンジ即興をしょっぱなに披露!!
    聴衆を驚かせました!

    ですので、ご質問の回答は
    「リスト?、俺はいまそれどころじゃない!。もっと楽しいあることがあるんだ。やりたいことがあるんだ。なので他をあたってくれ。」
    だと思います。。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/7 08:33:50

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっかさん

2016/12/109:16:28

鬼火なら19歳頃に出場したコチラのチャイコフスキーコンクールの実況録音CDをドウゾ。

犬 hmv.co.jp/product/detail/3593780
尼 amazon.co.jp/dp/B001TEKI0I

試聴 amazon.co.jp/dp/B01BKMUQUA/ref=dm_ws_tlw_trk2

弾き終わりのタイムが大よそ3分3秒で、手持ちで最速のキーシンのスタジオ録音の大よそ3分12秒よりも速いッス。
とは言っても、ライヴなんで多少の瑕疵はあるっすし、カツァ爺本人もおそらく3分を切るペースで弾くつもりだったっぽくってかなりセカセカとした演奏っすケド、ソレでもこの若さでコレだけ弾けたら大したモンだと思うであろう出来栄えカト。

ちなみに、ベレゾフスキーのスタジオ録音CDは世間的に好評っすケド、鬼火でメチャクチャ目立つミスタッチを思いっきりやっちゃってるんっすヨネェ~。
スタジオ録音なんだから録り直せよって感じッス。0:53辺りの左手

http://www.musicline.de/de/player_flash/0825646771653/0/4/50/produc...

鬼火なら19歳頃に出場したコチラのチャイコフスキーコンクールの実況録音CDをドウゾ。
↓
犬...

chi********さん

2016/12/105:42:50

テレビ見んかったの?

即興演奏から最近はじめとるで。

超絶技巧だでヽ(・∀・)ノ

元カテさん

2016/11/3020:03:17

嫌いなピアニストなので解りません。

超絶はベゾロフスキーが一番です・・・・特に4番マゼッパ

8番はボレットが天下一品・・・

1、2番はなぜか引退したディミトロフ・スグロフの日本公演が一番です・・・

2016/11/3019:52:43

Cyprien Katsaris Transcendental Etude
というワードで検索。(日本語だとノイズだらけですね)
※とりあえず1つだけ発見したw
https://www.youtube.com/watch?v=X5llY-Bcqrs