ここから本文です

学校で中学生の息子が、隣の席の学年飛びぬけてトップの優等生が落としたボールペ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/3020:17:52

学校で中学生の息子が、隣の席の学年飛びぬけてトップの優等生が落としたボールペンを踏んで壊しました。

その場で軽く謝って(大したことだとは思ってなくクラスメートとして気軽に)相手も、ちょっと、あっ…となったようですが
「いいよ」となり本人は終わったと思い帰宅しました
夜、学校から電話があり
親子で学校に呼び出されました。
行ってみると、優等生と両親が揃って待っていて、担任と教頭先生まで。

先生たちは黙った状態で
相手の母親に「そのボールペンが、息子にとってどんなに特別な思い入れがあったものだったのか」を小1時間聞かされました。

弁償します。と言っても「そういう問題では無い。」と言われまいりました。

優等生は、成績はダントツトップ、全国模試で10位にはいったお子さんです。
父親は、小学生中学生とPTA本部で数年間役員を務めてきた学校で名前が通る人物。
母親はあちこちで納得が行かないことがあればトコトン口撃、追求する、気の強い人です。
太刀打ちできません。

とりあえず、話だけ聞いて帰宅しましたが疲れ果てました。

明日また続きです。
私たちの対応をご教授ください

閲覧数:
2,460
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/11/3020:26:28

成績がいいからってたかがボールペン如きに
何を言ってらっしゃるのでしょう。
心の狭い方ですね。

でいいと思います。
それにしても面倒な方ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/215:34:41

    子供同士で、謝罪とそれに対して、許してもらっているので
    ご両親の心根の問題だと思っています。

    落ちていたのに気付かずふんでしまった我が子も過失はありますが、
    落としてしまった相手のお子さんにも過失があるのでは。と思っていますが
    そこには触れず気の済むまで話を聞いてみようと思っています。
    もうすでに、噂は学校で広まっています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/2 15:36:16

ありがとうございます

本当に面倒な方です。まだまだ話し合いという名の口撃は続きそうです。

人柄が知れそうで噂となっておりますので、私は当たらず触らず、謝るべきところだけ謝ることにします。聞いていただきお二人共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2016/12/114:43:40

踏んで壊したのはわざとですか?
いじめならしっかりと本人に謝らせるべきかと思います。
なぜなら、相手が納得するかどうかが重要ですから。

流れとして、
①どのようにしたらいいか聞く
②相手が要求してくるorそちらで方法を考えろと言う
③その方法が出来る事ならしてお仕舞い。
④その方法が出来ない事なら「出来ません」と言う。
⑤ごちゃごちゃ言われる。
⑥「そのように思われるんですね。わかりました。」と言う。
⑦さらに相手が要求してくるorそちらで方法を考えろと言う
⑧「出来ません」と言う。
⑨どうしてくれるんだ、と言われる。
⑩ここで①のどのようにしたらいいかをまた聞く。

この繰り返しで相手は折れます。
裁判でもなんでも「金じゃないんだよ!」という
場面が見受けられますが、結局は金以外の方法って
なかなかないんですよね。
だから、代替案も無いし要求ものめないから
そこでお仕舞いなんですよ。

話し合いはそこでお仕舞い。
うちの子どもも全国模試で上位に名前が出ますけど、
うちなら何かされたら弁償してもらってお仕舞いですけどね。
壊れたものは戻せないということを学ぶいい機会ですから。

ですから、今回そういう親に言われて身動きとれない
理不尽なことがあるということは
子どもにとって良い教訓になったかと思います。

誠心誠意謝って、それでも攻撃してくる人には
相手をしないことが賢明です。