ここから本文です

クヌギからどんぐりが落ちてこないです… 秋になってからクヌギ林にもう3回は見...

foffs453さん

2016/11/3021:52:17

クヌギからどんぐりが落ちてこないです…

秋になってからクヌギ林にもう3回は見に行ってます。
でも今日も、全く落ちていませんでした。もう12月に
なると言うのに。

葉っぱだけは半分以上落ちてます。

少し離れた場所に生えてるカシやコナラからは無数に
落ちているのですが、そこのクヌギからは全く落ちてません。
日当たりは良いですし、湿気なども程良い場所なので、
どんぐりが栄養を溜めまくっているのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qkoudaisenさん

2016/12/108:34:47

どんぐりには豊作の年と不作の年があります。
今年は不作だったのではないでしょうか。

ちなみに、山や雑木林など自然度が高い方が豊作と不作の差がはっきりしており、
公園や植物園などの人工的な度合いが強いほど、毎年安定してどんぐりが落ちる傾向があります。

質問した人からのコメント

2016/12/2 16:12:05

みなさまありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/116:37:04

我が家の庭先にもどんぐりは落ちてきます。
今年は不作なので落ちる量が少ないと思っています。
11月中旬から毎日大量に落ちて踏んだら転ぶくらい。
なので掃除が大変。
福岡です。
クマがいないのが幸いですな。

sihrokumaさん

2016/12/115:19:33

qkoudahsenさんの回答通り。

最近の熊の出没数は、一昨年のドングリの豊作で数が増え、昨年からの不作で食べ物不足から、里に降りた為。

大体数年置きに、豊作と不作を繰り返すので、あと2年は熊が里に降りるでしょう。

私が思うに、熊の出没を減らすには、山に熊が食べる実の付く木を植樹すれば良いかと思うのですが…

hiroboh8181さん

2016/12/107:56:43

雨や極暑、極寒の日を外して散歩している里山を利用した自然公園では、今年は例年になく大量のクヌギのドングリが落ちました。(神奈川県東部です)

落ちている間は皮に傷のないものだけ拾い集めて、茶店の腰掛けスペースの中央付近に纏めて置いていました。来訪する子供たちが喜んでいるようです。

11月24日に5㌢程の季節外れの降雪があり概ね落葉しましたが、残っているドングリは見当たりませんでした。参考まで。

nortsee123さん

2016/11/3023:12:33

今年はどこでもクヌギの実がありません。極端に少ないようです。生態系への影響が心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。