ここから本文です

シングルマザーの姉と甥を引き離したいです 僕(29歳未婚)には姉(31歳)と甥(6歳)...

kouduki1209さん

2016/11/3023:05:32

シングルマザーの姉と甥を引き離したいです

僕(29歳未婚)には姉(31歳)と甥(6歳)がいます

姉は数年前に出来婚で結婚しました最初はシングルで育てると言っていましたが、同じ会社に勤めていたバツイチで上司の旦那(43歳)が必至で頼み込むのでやむなく……って感じでした
僕は二人の結婚前に旦那とも面識がありましたが、あまり好感は抱いていませんでした。両親も結婚前に挨拶に来た旦那には好感を抱いていませんでした
そして姉がシングルで子育てをすると言っているのも、無理だろうと思っていました
両親には、姉には無理だと進言しましたが、両親にとっても初孫になるので産んでほしかったようで、無理に止めたりはしなかったようです

結婚、出産後、ほんの数年で色々と問題が発生しました
旦那は(姉が寿退社した)会社の若い娘と不倫の疑惑(確認していませんが、姉は証拠があると言っていました)
旦那から姉への軽度の家庭内暴力(姉が言っているだけで、傷のようなものを見たことがありません)
口喧嘩は日常茶飯事のようで、姉は甥を連れてよく家出をしてきていました
甥が2歳のころ、旦那が甥を連れて家出。東京の実家に預けていたそうで、2週間ほど音信不通になりました

甥が3歳の頃に姉は夜逃げ同然で旦那が購入したマンションを出て、それからシングルで育てています
離婚はしていません。旦那はバツ2になってしまうし社会的な対面も悪くなる。年齢が年齢なので更なる再婚も考えにくく、旦那の両親が反対しているそうです(これは姉→母経由の情報です)
しかし夜逃げした手前、旦那から生活費などを振り込んでもらう……なんてことはできていません
旦那と旦那の家族は長男の跡取り息子である甥を欲しがっていますが、姉はそれが絶対に嫌なようで、平行線のまま既に会って話し合うなどは全くしていないようです
姉は実家には帰らず、車で20分ほどの所に部屋を借りて生活しています
仕事と育児が両立しきれず、甥を実家に一晩や、夜仕事が終わるまで預ける日は頻繁にあります。週末は土日とアルバイトをしていて、二日とも甥は実家にいます
昔から姉は綺麗好きで、神経質で、すぐにヘソを曲げる女でした。しかも黙り込んで腹中にため込むタイプで、数年前の解決した事案でネチネチと言ってくるタイプです(別に仲は悪くありませんでした。2つ下の未婚の妹も含めて、近所では仲良し姉弟で通っていました)
結婚前も家出してくるときもそうですが、築30年を過ぎる割に手入れをあまりしていない家は経年劣化が激しく、姉は古い家を「汚い」と言っては好んで利用しませんでした

姉は当初アルバイトで食い繋いでいましたが、今は契約社員で仕事に就き、収入は少し安定しているようです
が、近年の姉の素行は目に余るところが多すぎます
まず食生活が破綻していて、朝食は基本なし。夕食は弁当屋さんやスガキヤ等の安価な外食がほとんど(これは現状を確認した両親と甥からの証言です)
気持ち悪いほどの綺麗好きだったのに、部屋は汚部屋となっているそうで、ストレスからか姉の肌は一目で解るほど荒れています
一番悪いのが、甥っ子の監督がまともに出来ていないことで、
・寝ている甥っ子を車内に放置して自分は部屋に戻り、ドアにカギをかけて睡眠→深夜に起きた甥っ子が行く当てもなく町中を彷徨っているところを通りかかった車のドライバーに保護される
・朝、素直に起きない甥っ子を部屋に放置して姉は仕事に行き、昼間に甥っ子が室外を出歩き、同じ保育園に子供を通わせている親御さんが発見。保護される
・夕方に部屋に戻ってから、仕事疲れが出て姉は睡眠。姉の部屋には甥っ子が暇をつぶすようなアイテムがなく(姉は無駄なものを買わず置かないことを好む綺麗好きで、甥の遊び道具は部屋にはほぼ全くありません)室外を出歩いてしまい、通りかかった警察官に保護
3度も問題を起こし、ついに甥は先月、保護観察所に送られ、先日戻ってきました

両親経由で聞いた話ですが、甥っ子にはすでに素行に数々の問題が出ています
日常的な虚言癖。知っていないものを知っている風に言ったり、振った覚えのない暴力を振られたと嘯いているようです。これは僕も何度も目撃しています
万引きしたと思しきものが姉の部屋から見つかっており、それも複数あるとのこと
性格も浮き沈みが激しく暗くなりがちで、年老いた両親では6歳児は持て余し気味でもあり、パソコンの前に張り付いて一日中youtube……なんてのもよくあることのようです

甥っ子は来年度に小学校入学を控えています
が、姉は甥の入学手続きすら満足にしておらず、ランドセルも買っていません
こんな責任放棄の姉に可愛い甥を育てさせたくないです
とはいえ育児能力があると思えない旦那にも任せたくないです
甥を引き離し、実家で育てるか、姉の素行を改めることは出来ないでしょうか?
幸い僕には安定した収入と十分な貯金もあるので、可能なら引き取ってもいいと思っています

閲覧数:
1,670
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwyww831さん

2016/12/200:35:02

何のんびりした対応をしているのでしょうか。
あなた方家族にも腹が立つし、母親にも腹が立ちます。

甥っ子、下手したら死んでるケースが何回もあってますよ!小さい子供が夜中徘徊って、事故に遇わなくて良かったです。

甥っ子の成長に問題があるって書いてますが、何故もっと早く母親から引き離さなかったのですか?
一番の原因は母親ですが、あなた方身内も同罪でしょう?

甥っ子が不憫です。可哀想です。

私にも子供がいますが、夫とは別居状態です。
夫は渋りましたが、生活費等はきちんと支払わせています。
婚姻関係を継続している以上、生活費等の請求は出来るんですよ。

母親が不勉強過ぎる!
子供を守る為の行動をしろ!と説教したいです。

お金の問題がなくなっても、貴方のお姉さんは母親としてやっていけないと思います。
子供の事を一番に考える母親の行動が取れていないですよ。

どんな状態でも、まず子供の事を優先してしまうが普通の母親なんです。
どんなにきつくても、子供の為なら頑張れる。
それができていない時点で、母親失格でしょう。

母親も大変なんだ、可哀想なんだよ、なんて言っている人も世の中にはいますが、馬鹿なの?と思っています。

シングル家庭では、子供には母親(もしくは父親)しかいないんです。
守るべき立場の大人が義務を放棄したら、誰が子供を守るのですか。

可哀想?大変?
ふざけんな。甘えるな。
やるべき事をやれ!

子供には同情しても、母親には同情出来ない。
身内の責任として、小さい甥っ子の保護を要求します。
早く助けてあげて!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

good96postさん

2016/12/115:37:45

離婚してないなら、婚姻費用請求の調停を裁判所に
申し立てること。

そうすれば、いくらかのお金が旦那さんからもらえます。
費用は数千円です。

そうすれば、仕事の掛け持ちをしなくて済むようになるかもしれません。
金銭的に苦しいことがまずは問題なのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2016/12/115:16:51

>幸い僕には安定した収入と十分な貯金もあるので、可能なら引き取ってもいいと思っています

甘いです。
血縁があるといっても、
これまでろくに躾をされていない愛情に飢えている甥っ子くん、
手に余ると思いますよ。
あなたの今後の結婚などはどうするんですか?
ずっと独身でやるというならともかく、
その子がいたら、彼女は嫌がりますよ。
何が悲しくて、よその子の世話をしないといけないんだと。

お姉さんは心身ともに疲れ果てているようですから、
近くに住んで家事育児のサポートをしてあげたり、
離婚を成立させるように手助けをしてあげるのが、
結局は甥っ子のためになるんじゃないんですか。

実家が汚いということなら、
リフォームなどをして、お姉さんが実家で暮らせるようにしたらどうですか。
元々きれい好きなのに汚部屋に住んでいるということは、
もう本当にいっぱいいっぱいなんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/114:47:46

お姉さん いっぱいいっぱいなのでしょうかね。。
旦那の方に息子を渡すのは嫌だというのなら、
息子のことは少なからず、大切なのかな、
渡したくない
育てるためにはお金がいる
働かなきゃならない
けど、
働くことで心身ともに、
いっぱいいっぱい。
家事や育児が、
おろそかになってしまう。
今までの出来事、そして今の状況、一人で悩み事も、貯めているかも知れないですね、
とりあえず
心療内科に連れていってあげてほしい。
お姉さん、気づいていないかもしれないですが、
精神的に病んでいるように思います。
虚言癖。妄想かな❔暴力されてるって。潔癖 何かそうゆう 精神的病も、あります。

少しでも、薬で落ち着くのなら、私は、
子供の為を思うなら、治療して、
元気に、健康になって、子供も大事にしてあげる事が、今一番大切だと思う。
役所に子育て相談所が、あるはずです。
お姉さんも、悩みを話せるしお子さんの話もできます。
抱え込まず話してみたら、いいと思います。
一緒に、子供さんと、幸せに暮らすには、どうしていけばいいかとか、
教えてくれます。
まずは、心療内科にいきつつ、役所に相談して、
今の状況を早く抜け出して、健康になって欲しいです。
あなたが、引き取る事も、出来ることをやりつくしても、無理な場合によって、
視野には入れておいてもいいと思うのですが、
まずは、、子供相談所なので、相談してみてはいかがでしょうか?





子供をシングルで、親の援助。養育費もなく、育てるとなると、フルで働かなきゃならないし、心身共にお疲れのよう思います。
あと、今までの出来事でも、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

husigi0807さん

編集あり2016/12/101:34:54

息子さんにお母さんと暮らしたいか聞きましたか?
聞いてないなら聞いてあげてください。なぜなら、離婚や家族と引き離したりして傷付くのは息子さんです。私も親が小1の時に離婚しました。両親共に暮らしたいと私は言ったけど聞いてくれませんでした。辛かったです。まだ小さかったから余計に傷は深く、一生残り続けます。お母さんと離れたくないというなら様子を見て見ましょう。ダメそうならやむを得ませんが
とにかく息子さんの気持ちを尊重してあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。