ここから本文です

出品の件で質問です。

shi********さん

2008/5/2522:01:33

出品の件で質問です。

出品されている方は手数料5%(3%?)はどうなさっていますか?
例えば、2万円以上の落札がついた場合です。

今まで出品者側が負担するものだと思っていたのですが、
先日、3000円の落札したものに5%が加算されていました。

説明文にはのっていませんでした。

みなさん、どうなされていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
出品者はストアではなくって、一般の方です。

閲覧数:
392
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2008/5/2522:17:33

落札システム手数料は5.25%で、出品者の負担です。

ご質問の件ですが、ストアからの購入ではないですか?
ストアの場合は、消費税(5%)を落札者に請求することが出来ます。

補足です。
ご回答者さまの中に、正しくないご回答があります。
出品システム手数料及び落札システム手数料はストアであろうが、個人であろうが落札者に請求することは出来ません。
唯一消費税のみ、ストアの場合は落札者に請求することが出来ます。

ストア登録していない出品者に対して、落札システム手数料、出品システム手数料、消費税を請求することはガイドライン違反であり当然お支払いの義務はありません。
その点を出品者にお伝え下さい。

ご参考までに。。。禁止行為です。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html

質問した人からのコメント

2008/5/25 22:32:55

成功 ご回答ありがとうございます。ルール違反ですよね。やっぱり。
参考になりました。
それにしても自己紹介に書く人もいるんですね。
今後落札するとき、気をつけていきます。
たくさんのご回答ありがとうございました!
(パチパチパチパチ♪)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2008/5/2522:32:11

ガイドライン違反ですから支払う必要はありません。もめるときはヤフーに通告してください。

ich********さん

2008/5/2522:05:49

それは悪質ですねえ。たまーに自己紹介欄を読んでから入札してくださいなんて書いてあって、自己紹介欄に5%追加しますなんてのもあります。

わたしならば問い詰めます。ですがこの方法だと評価が悪くなってしまうのは否めませんね。


ストアの場合は出店者さんと交渉してみてください。ストアは消費税も取られるのが普通です。

buk********さん

2008/5/2522:05:20

シュップは、システム料金落札者に負担させても良いとなってます。
個人出品は、出品者自身が負担。落札者に負担させることは禁止です(私はこっち)

ショップから落札されたのでは???

lif********さん

2008/5/2522:05:12

落札システム手数料は、出品者もちです。

もし、請求されても支払いませんよ。
3000円の落札・・それはストアだったのでしょうか?
ストアだったら消費税?


落札システム手数料分を上乗せして出品する・・
等、自分で考えてどうぞ・・。

落札システム手数料

商品代金×0.0525円です。

par********さん

2008/5/2522:05:00

5%は出品者が負担するものです。
ストア以外の個人出品では落札者に負担させるのは、ルール違反です。