ここから本文です

アルバイトの有給休暇について

cur********さん

2016/12/111:15:52

アルバイトの有給休暇について

不定期のシフトで働いていたのですが、有給の日数の計算は週所定労働日数から計算するということでした。

雇用契約書を見せてもらうと、名前や住所などしか記入しておらず、所定労働時間については明記されていませんでした。
しかし、向こうの中では週所定労働時間は2日ということになっていたようで、これをベースに計算されてしまい、最初の半年はもっとたくさんシフトに入っていたのに3日分しかもらえませんでした。そこからの1年間についてはほぼ週1日ペースでしか入っていなかったので「8割の出勤」を満たしていないと判断され、1日ももらえませんでした。

雇用契約書に明記されていない所定労働日数をベースに有給休暇を計算されるのは納得がいかないのですが、この訴えは認められるのでしょうか。

閲覧数:
838
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/12/111:34:24

有給休暇の付与日数計算は、所定労働日数を、計算期間中80%以上の出勤率で、
所定労働日数が、週1日だったら1日。5日だったら入社半年後に10日というように違ってきます。
所定労働日数をきちんと契約しないと、適当に胡麻化され、付与されずが続きます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html
これが、パートやバイトの日数になります。表2を見ます。

付与日数については、労働時間は一切関係しません。
取得時、時間取得を協定してれば出来ます。

入社時、労働条件通知書を貰うんです。
貰ってないからいい加減をやられちゃうんです。
労基法15条と、その施工規則5条をお読みください

質問した人からのコメント

2016/12/7 20:47:39

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,206,829件)

【幼児教育スタッフ】
  • コビープリスクールしゃくじいだい(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都練馬区石神井台
らくらくアルバイト
保育園の開園準備スタッフ
  • 開園準備アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都中央区京橋
イーアイデム
介護職・ヘルパー/パート・アルバイト
  • 株式会社日本トータルライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都立川市
介護求人ナビ
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 川口店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 埼玉県川口市本町
おしごと発見 T-SITE
百貨店STAFF 積極採用中 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 2,3...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
介護職・ヘルパー(夜勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社日本ケアリンク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
介護求人ナビ
【レジスタッフ】 [グッデイ周船寺店]扶養内OK 子育ての...
  • グッデイ周船寺店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県糸島市
an(アン)
デイサービスの介護職・ヘルパー(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社ツクイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,380円
  • 愛知県豊橋市
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2016/12/111:21:47

curesoutaさん


認められると思いますよ。
だってそんな判断方法は法律に記載されていないから。
実態で判断をすることになります。

また、出勤率の計算は明らかに間違いです。
本人が出勤するべき日が分母ですから、出勤を命じられてもいない日数を分母にしてる計算は認められないでしょう。
単純に、出勤しないといけないとシフトに記載されてる日に対して、”調子悪いんで休みます”と連絡入れて休んだのが2割超えてることが出勤率8割以下になるということです。
あなたは5回に一回バイト先に休みの電話入れたりしてるんですか?
普通はそんな人すぐ首になるので変な病気抱えてるような人以外、出勤散る8割を満たさない人なんて世の中にはほとんどいないんですよ。