ここから本文です

指定席特急券の途中駅からの乗車について。 指定席特急券を持っていて,その区...

lD非公開さん

2016/12/118:40:46

指定席特急券の途中駅からの乗車について。

指定席特急券を持っていて,その区間の途中駅から乗車すると無効ですか?

具体的には,新大阪から倉吉までの「はくと号」の指定席の特急券を持っていて,三ノ宮から乗ると,厳格な車掌であれば原券は無効とされて再度特急料金を請求されますか?
旅客営業規則173条(176条ではありません)によれば,指定券の指定駅から乗車しない場合,その席を他の客に車内で再販することがあって,その際は効力を失う,とありますが,それ以外の場合であれば途中から乗ってもバリバリ有効なんじゃないでしょうか?

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うらるさん

2016/12/118:44:35

もちろんその通りです
指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱いはここ一つのみなので、再販されていなければ、検札の際に事情を聞かれることはあるにせよ、そうそうお咎めは受けません

ただし、乗継割引の適用された特急券で乗り継ぎ駅で乗車しなかった場合には、もしかすると何か言われる可能性は否定できません

  • 質問者

    lD非公開さん

    2016/12/119:08:55

    確かに,乗継割引は乗継前提の割引だから,あからさまに乗り継いでないのがバレるようだとイヤミ言われそうですね。規則上もまずいでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/12/7 21:45:04

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーはお一人しか選べないので、ご容赦ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2016/12/120:58:58

内方乗車(区間の途中駅からでも乗れる)のきまりとどっちが優先なんでしょうか。

でででさん

2016/12/118:54:39

条文を素直に解釈すると指定席の使用と
指定席車両への乗車ができないのって事
が書かれているので、乗り遅れで自由席
を利用するのと同じ扱いになるかと。

規程でどの程度緩められているのかって
のは確認すべきでしょうけど指定席券と
しては無効として判断されても仕方ない
と思う。