ここから本文です

炊飯器でご飯を炊くと、もち米みたいにネチャネチャになります。炊き上がってしゃ...

tak********さん

2016/12/121:38:06

炊飯器でご飯を炊くと、もち米みたいにネチャネチャになります。炊き上がってしゃもじでかき回すと内釜の底の部分に潰れたご飯がくっついて取れません。何回やっても毎回なります。
前に母が同

じ炊飯器、同じ米で炊いたら上手く炊けてました。ですので米、炊飯器が悪い訳ではないです。私のやり方に何かしら原因があるのは分かっているけどその原因が全く分かりません。
水の量が多いのかなと思い減らしても何も変わりません。最大で1合に対して水の量0.5合の所でやってもネチャネチャでした。
その他考えられる原因は全て試しました。水道水がいけないのかなと思い市販のペットボトルの水を使う。
米研ぎをして炊飯する前に1時間ぐらい置いておく。米の研ぎ方もネットに載っているやり方でやる。(研ぎすぎないようにする)
何をやってもネチャネチャのままです。
このもち米みたいなご飯になる原因がわかる方いませんか?

補足炊飯器はまだ買って1ヶ月ぐらいです。もちろん新品です。
水の量は白米と書いてあるメモリでやってます。
母が炊いたのは二週間ぐらい前で同じ米を使っているのでもち米は混ざっていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/214:44:50

もしかしたらお米が割れてしまったためにベチャベチャになっているかもしれません

お米が割れるとデンプンが大量に出てくるので、底の方にたまって糊状に張り付いたり団子状になったりします

割れてしまう原因をいくつか書きますね

・米を保管する場所が乾燥し過ぎていて米の水分が蒸発している

例えば冷蔵庫で保管しているとかなり乾燥します

普通の台所で蓋のある容器に保管してあれば大丈夫です、コンロの横とか高温になる場所には置かない

・米を洗う時に強く洗い過ぎて割れている

泡立て器などの器具を使うと軽く洗っているつもりでもかなり割れてしまいます

手で洗っている場合は米粒同士を擦り合わせたりせずに水の中で数回かきませるだけで充分です

最初にやや黄色っぽい泡状のヌカが浮いてきます、すぐに水を捨てて新しい水を入れ数回かきまぜる、これを3回繰り返せばOKです

・洗った米をザルに入れて水を切る場合、長時間置くと乾燥して割れてしまいます

水切りしなくても大丈夫なのですが、気になる場合は5分も水切りすれば充分です、ここでも冷蔵庫には入れないように

・炊飯器のスイッチを入れる前に浸水(米を水に浸けて吸水させる)している場合は、スイッチを入れる直前に米を底の方からかきまぜる

これは割れないようにするためではなく、すでに割れてしまっている場合に流れ出たデンプンが底の方にたまっているので、そのデンプンをなるべく拡散させるためです

割れていない場合は混ぜなくても大丈夫なので通常はやらなくてOKです

思い付くのはこれくらいです、もう一度お母様に見てもらいながら一緒に炊飯出来るとよいですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/12/410:09:23

それは、悪い霊のせいです
高名な僧侶に依頼して、お祓いしてもらいましょう

hos********さん

2016/12/406:05:41

>最大で1合に対して水の量0.5合の所でやってもネチャネチャでした。

ありえんw

kaz********さん

2016/12/403:54:46

先ず、研ぎ方で、今の精米技術ですと、研ぎません。

どちらかと言えば、洗う感じ。

米が割れると、べっちょりとしたご飯になります。

精米所が悪いと、小米と言って、割れた米が沢山混じっている。

そういう精米所のお米は買ってはいけない。

考えられる問題はは実際にみて見ないと分からないです。

gol********さん

2016/12/214:54:23

経験あります。

これは残念ながら「内釜交換」をメーカーのお客様相談室へ電話で依頼しましょう。その際念のため今使っている釜を送って検査してもらったような気がします。
まず代用釜を送ってもらい、同封の着払い伝票で具合悪いやつを送り、結果待ちでした。

最終的には18000円くらいで新しい内釜送ってもらったかな????

寿命ではないのですが、おそらく細かい傷が原因と聞いた記憶があります。

お役に立てば・・・
メーカーはエレファントマークでしたか・・・・随分と前の話なもんで。

ミリアさん

2016/12/210:20:33

お母様が炊いたのは何合だったのでしょうか?
あなたが炊いたのは何合でしょうか?

お宅の炊飯器は、ご飯の炊き上がりの選択で、
しゃっきり、普通、もちもちかを選ぶようには
なっていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる