ここから本文です

トイラジのアンテナについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/201:46:30

トイラジのアンテナについて質問です。

電波に詳しくなく、初歩的な質問かもしれないのですが、お答え頂けると有り難いです。

トイラジで受信範囲を決めるのはアンテナの長さですか?それとも高さですか?(受信機の場合です)
具体的に申しますと、元の20〜30センチの長さのアンテナをボディ内に収めたものと、途中で切れてしまってアンテナがボディ外に出ず、形としては前者と同じボディ内に収まったものの受信感度は同じですか?それとも、切れた時点で受信はできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/12/212:01:09

アンテナの元の長さが20〜30cmもあるようだと真っ直ぐ高く張っているのが理想の形なので、丸めてボディに収めたりすると受信状態は悪化します。
それほどの長さを要求するアンテナが途中で切れてしまった場合、受信状態は更に悪化します。
電波の受信には「アンテナの適切な長さ」が必要なので、内部に丸め込んだ状態と途中で切った状態では感度が全く違います。

テレビの受信だって「正しいアンテナ」を正しい方向へ向けないと受信出来ないのは何となく知っているかとは思いますが、それと一緒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2016/12/209:30:19

電波というのは水面の波紋のような広がり方をします。
そのためアンテナの長さ方向というのはけっこう重要なファクターです。
受信感度は主に長さで決まります。

重要度で言うと 長さ > 方向 です。

受信できる/出来ないにバッチリ線引きができるようなものではありません。
受信状態が悪くなっていくとだんだん誤動作が多くなっていきます。

ken********さん

2016/12/208:28:25

電波は、周波数により波の幅が違います。
受信機のアンテナの長さは、波の幅に対して適正な長さというのがあり、短ければ受信不良を起こします。長いからといって感度が上がるわけではありません。

電波は、遮蔽物に当たると跳ね返ります。
なので『遮蔽物が少ない』という意味で、受信アンテナは高い位置にあるのが好ましいです。

これら性質を踏まえ、
アンテナをまとめてボディ内部に納めると、受信は出来るが感度が下がるので、あまりオススメしません。
断線はもっての他です、絶対にしないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる