ここから本文です

義母の事で夫婦喧嘩になり、出ていけと言われ本当に離婚を決意しました。 5年間義...

man********さん

2016/12/203:50:08

義母の事で夫婦喧嘩になり、出ていけと言われ本当に離婚を決意しました。
5年間義母に我慢した結果爆発してしまいました。
そのケンカの結果、主人が自殺してしまいました。
主人の事は大切

でした。
ですが義母がくせが強く近所でも有名なくらいですが頑張って我慢したつもりです。
私が爆発なんてしなければ、あんなケンカしなければ、主人の事だけを考えていれば。など後悔が絶えません。
小さい子が2人いるのですが、主人の後を追いたい気持ちが消えません。
周りに支えられ、諭されなんとか子どもの為にと生きています。
発見したのは私ですので、目に焼き付いて離れません。
私も同じ場所で同じようにしたら会えるかなとか、そんなことばかり考えてしまいます。

周りは義母から守ってくれようととても良くしてくださいます。

ダメなのは分かってるんです、子どもを守らなきゃ、私がしっかり育てなきゃと。
ですが何をしていても主人を思い出し泣いてばかりいます。

相談になっていなくてすみません。

閲覧数:
89,333
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2016/12/707:54:14

お辛い思いをされましたね。

悲しみが過ぎるまでは淡々とお子さんの為だけに生きてみてはいかがでしょうか?

いま、あなたがご主人の後を追えば、お子さんは貴女が大嫌いな義母の元へいかなくてはいけないかもしれないのですよ。

そして、義実家と縁を切りましょう。

離婚の決意を一度はなさったのですから、ご主人は亡くなったのではなく、ご主人とは離婚したと思って婚姻関係終了届を提出し、義実家との関係を完全に終了してください。

厳しい言い方ですが、ご主人は逃げたのです。
逃げたご主人にいつまでも貴女が囚われたままでは、お子さんが可哀想ですよ。

行政の力でもなんでも借りて、お子さんの為にまずは生きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2016/12/716:22:56

ご主人が逝ってしまってからも、義母と親族関係なんですか?
籍を抜いて暮らして欲しいです。悲しい思い出に浸ってしまう場所より、
新しい場所に向かって生きて欲しい。

ご主人も、そう望んでいるのでは?

pir********さん

2016/12/212:20:27

義母が原因でご主人とケンカしご主人が自殺って…これ本当の話ですか?
ご主人は妻子を残して死ぬ道を選んだと?
到底理解できません。
ご主人の行動は誰が聞いても意味不明ですよ。
そしてそんな意味不明のご主人の後を追うって、貴方母親なのにお子さん2人をどうするつもりなんですか?
周りが義母から守ってくれようとしている?
守るのは母親の貴方で、守られるべきは幼い子供二人です!

アバター

ID非公開さん

2016/12/205:04:09

mana_297_koさん

現状が不明ですが、まだ姑と同居しているなら、さっさとそこから出て、姻族関係終了の手続きをして、姑と縁を切りましょう。
孫に会わせてやる筋合いありません。

冷たいようですが、あなたに我慢を強いた亡夫にも問題があったんです。
妻子を捨てて死へ逃げた卑怯者だと思いますけどね。

後を追いたいなら、子供を道連れにするのはやめましょう。
あなたの実家や施設などへ預けましょう。

epu********さん

2016/12/203:57:48

>周りは義母から守ってくれようととても良くしてくださいます。

そんな状況になってまだ嫌な義母と関係があるのですか?
意味がわかりません。
あなたは義母と結婚したのですか?

自分で勝手に結婚して、勝手に騒いで、勝手に耐えている意味が
わかりません。
計画性というモノがないのですか?
あなたに必要なのは、まず自分を大切にし、冷静に判断する理性です。
愛でも恋でもありません。

だからなんでも中途半端で悩んでばかりいるのです。
泣くのは思い出すからです。
どんな人でも、ペットの事ですらなつかしく思い出すと泣けてきます。
悲しさに押しつぶされます。
その者を思うのは後回しにして「今」を大切に。

ull********さん

2016/12/203:53:18

そういう場合
義親とは縁を切る手続きができるそうですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる