ここから本文です

コピーライターの仕事をしたいと思っています。

chi********さん

2016/12/210:39:30

コピーライターの仕事をしたいと思っています。

ただ、まったく知識もなく、今現在は離職中で、ひたすらキャッチコピーを考えたりネットで情報収集しております。

そこでコピーライターのスクールに行こうと思っているのですが、春からなので時間があいてしまいます。

高卒なので大手は無理でしょうし、コピーライターに少しでも近づけるよう出版社や編プロ、企業の広報や宣伝部に務めながらスクールに行こうか、日雇い等のバイトでもしながら気長にスクールに通おうか迷っております。

出版社や編プロはコピーライターのような仕事はできるのでしょうか?
どのような選択肢がいいのか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2016/12/313:16:31

コピーライター養成講座というスクールに通って、
転職し今コピーライターです。

まず、コピーライターの仕事は
出版社や編集プロダクションの仕事とは違います。

前者はクライアントからの依頼を基に
マーケティング課題をひも解き、
商品・ブランドを市場に訴求する、
消費者を言葉で動かす仕事です。

一方後者は自社のメディア(雑誌・書籍)に
広く読者を獲得することが重要、
取材し情報を発信する仕事です。

コピーライターは
広告会社や広告制作会社、印刷会社、
企業社内のクリエイティブ部門に在籍しています。

プロのコピーライターの仕事というのは
感性を磨くのも大切なことですが、
思い付きでコピーはかけないと言われます。
ただかっこいい、素敵な言葉を書く、
という仕事ではありません。

何故なら、上記のとおり、
クライアントの課題を解決する視座に
立つことが重要だからです。

そこで準備をする、という観点でいえば
出版社や編プロではなく、
広告制作会社などでのアルバイト募集を
探されるのが良いと思います。

しかし実務経験としてあまりカウントされないと
思いますので、普通の短期バイトでも良いと思います。

事前に学びたい、ということでしたら、
世の中のキャッチフレーズを
ノートに写し取り(私たちは写経と言います)
なぜそのコピーが生まれたのか、
背景を考える練習をされては如何でしょうか。

またマーケティングの易しい本を読まれるのも
いいと思いますよ。

春から学び始めるのが楽しみですね。
頑張ってください!

  • 質問者

    chi********さん

    2016/12/617:01:11

    ご回答ありがとうございます。

    回答者さんは大卒でしょうか?
    高卒でも広告会社のコピーライターになれるものですか?

    よければ回答いただけたら助かります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コピーライター の求人情報(3,568件)

コピーライター
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
コピーライター/将来的にはディレクタ―へのステップアッ...
  • 株式会社新生・エージェンシー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
doda
正社員★食品・化粧品販促物のコピーライター★産育休取得高...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
リクナビ派遣
デザイナー、Webデザイナー、コピーライター募集。5月24日...
  • 株式会社 DODO DESIGN
  • 正社員
  • 年収252万円〜600万円
  • 東京都文京区白山
JDN
コピーライター(広告) コピーライター
  • 株式会社電通クリエーティブX
  • 契約社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
CREATIVE JOB
【東京】クリエイティブプランナー【Googleパートナー】
  • 株式会社中外
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
【コピーライター/残業少なめ!直案件7割以上!あのセコ...
  • クリエイティブコミュニケイションズ株式会社レマン
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【コピーライター】ディレクション経験豊富な方を募集しま...
  • 株式会社ティ・エー・シー企画
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区浜松町
広告転職.com
ライター/紹介予定派遣 駅チカ テレビ業界でのコピーライ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
ヒューマンリソシア
一般事務 未経験からもok ステキなキャッチを考える コピ...
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都三鷹市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2016/12/312:43:41

元編集者のライターです。

仕事は雑誌・新聞・ウェブなどの記事が中心ですが、コピーライティングも含めた広告の案件を請け負うこともあります。

私の場合は雑誌ライターとして活動しつつ、並行して広告記事なども手掛けていました。その関係で依頼を受けることが増えた感じです。

自分としては広告をやりたい、というスタンスではないため、自分から仕事を求めたりはせず、あくまで受け身です。まあ、それまでの仕事を評価してくれたうえで、発注してくれるので光栄ではありますけどね。


で、肝心の「相談者さんがコピーライターにどうすればなれるるか?」ですが、専業のコピーライターは極めて厳しい。スクールに通うとかそういう次元でどうこうなる状況ではありません。

ただ、「数ある仕事の業務のひとつとして、コピーライティングを行う」というのであればチャンスはあります。

具体的には中小の広告代理店の「営業編集」です。仕事の8割は「ウチに広告を出稿してもらえませんか?」と企業を回る、いわゆる営業マンですが、営業編集の場合は自分で取ってきたクライアントのコピーを含む、広告の文面を自分で編集することができます。

常に営業編集を募集しているような広告代理店もあり、そういう会社なら高卒の相談者さんでも入社できるチャンスがあります。

ただ、常に人員を募集しているということは、裏を返せば離職率が非常に高いことを意味します。

恐らく、というかほぼ間違いなく仕事はハードでしょう。それを許容できれば、コピーライティングの仕事に携われるチャンスはあります。

でも、そこで担当できる案件は小さな広告記事くらいで、大企業の広告はたぶん中小の代理店にはまず回ってきません。専業のコピーライターとしてのステップアップもたぶん難しいでしょう。

あるとすれば経験を積んで、自分が独立して広告代理店の経営者になること。頑張って大きな広告の仕事を取ってきて、そのコピーを自分でつける。こんな流れなら可能性としてはあるでしょう。

ただし、営業マンとして一線級レベルでないと独立は難しいため、その辺をどう考えるかでしょうね。


他に相談者さんが挙げていた出版社、企業の宣伝広報も厳しいです。出版社は大卒が原則、企業の宣伝広報に転職で就くのは業務経験が必要なケースが多いので。

けど、編集プロダクションは高卒や専門学校卒の人も多く、可能性があります。しかし、広告を扱っているところもあるでしょうけど、仕事のメインは雑誌をはじめとする書籍、ウェブの記事です。

一応、私も編集プロダクションを経営する身ですけど、広告記事を入れても広告系の仕事は多くて全体の10%程度。仕事の大半は広告以外ですし、同業他社には広告系はまったく扱ってないところのほうが多いです。

こうした状況であることを知ったうえで今一度考えてみるといいと思いますよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/12/223:09:03

うーん。
失礼ですが、突っ込みどころ満載のご質問です。

そもそも、今はバブル時代ではないのですから、
コピーライターという仕事は単独では成立しないと思います。
ただキャッチコピーを考えるだけの人間に
お金を払う会社があるとは思えません。
広告代理店や広告制作会社の社員が、
コピーライターの仕事を兼ねているでしょう。

スクールに通えばコピーライターになれるという
考えも間違っていると思います。
コピーを考える人に必要なのは独自の言語センス。
スクールに通わなければならないほど言語センスがない人には、
コピーライターは無理だと思います。

>コピーライターに少しでも近づけるよう出版社や編プロ、企業の広報や宣伝部に務めながらスクールに行こうか
→一番の突っ込みどころはここですね。
出版社や企業の広報や宣伝部って、
難関大学出身者でも就くのが難しい仕事。
高卒のあなたが雇ってもらうのは、ほぼ無理です。
お金を出せばコピーライターの養成スクールには通えるでしょうが、
それでコピーライターになれる可能性は、ほとんどないと思います。

高卒のあなたがコピーライターになれるとしたら、
高卒でも雇ってもらえる広告制作会社に入社して、
長い間地道に仕事をして、
コピー案を考える仕事を任せてもらえるのを
何年もひたすらじーっと待ち続けるしかないと思います。