ここから本文です

ニキビが出来て病院に行きました。そしたら「べピオ2,5%」というのを貰いました。洗...

chi********さん

2016/12/217:22:42

ニキビが出来て病院に行きました。そしたら「べピオ2,5%」というのを貰いました。洗顔後に使ってと言われたんですけど何回か水で軽く洗ってから使いました。そレが原因だと思うんですけど、赤く腫れて痒くなりました。

でもそれが原因かがよくわかりません。病院に行くのがいいと思うんですけど時間が合わなくて行けません。1週間ぐらいで治ると思うんですけどなるべく早く治すにはどうしたらいいですか?
それと原因は何なんですか?

閲覧数:
128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2016/12/408:36:57

有効成分の過酸化ベンゾイルには刺激性があります。
この刺激は塗布してすぐに起こる人がいます(全ての人に起こる訳ではありません)。この刺激は塗布を休んですぐに引く場合と、休んでもあまり良くならない場合があります。
すぐに治る分には、その後3週間くらいはあまり塗布面積を広げないで、様子をみながら使ったらいいです。塗布後1ヶ月以降はあまり刺激は感じられないことが多いようです。
すぐに治らない場合は本来は医師の診察を受けた方がいいです。その際には概ねステロイド外用剤が処方されるはずで、それを塗布すれば数日で治ることが多いはずです。どうしても行けない、症状は引かないようであれば薬店で一般薬のステロイド外用剤を買って塗布したらいいです。例えばフルコートという名前で売られています。念のため、薬剤師さんに状況を説明し、ステロイドの外用剤が欲しいと確認してください。
ステロイド外用剤は、症状が引いたらあまり長く塗布しない方がいいです。

今日で2日経っていると思うので、今の症状にもよります。
また、刺激性を低減させるため保湿剤を塗布してからベピオを塗布するといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる