ここから本文です

会計士短答式試験 理論科目の学習に移行するタイミングについて教えてください。 ...

pop********さん

2016/12/223:44:03

会計士短答式試験 理論科目の学習に移行するタイミングについて教えてください。
働きながらLECの教材で学習中の者です。2016年の2月から始めました。

簿記の計算が最重要とのことで、始めてからずっと計算ばかりを学習しています。少しずつ問題集や過去問など難易度の高い教材に移行していますが、範囲が広いため忘れてはテキストに戻って重要マークをつけた論点を中心に反復しています。(現時点で3回転程度)応用論点にはなかなか手が回らないです。解くスピードも激遅いですし、各論点ぼんやり解き方を思い浮かべられるようになってきましたが、解きながら解説を見ることもよくある状態です。

理論科目の学習も始めないといけませんが、こちらも全範囲の理解に相当の時間が割かれ計算科目に割ける時間が減ること、やっても時間が経つと忘れることが懸念され、計算科目でもこの状況なので、どんなレベルの段階で理論科目を始めればよいのか悩んでいます。理論科目はもちろん講義は聞いていますが復習まで追いつかず、聞きっぱなしで終わってしまっている状況です。

理論科目の学習に進むには、計算がどのレベルまでくれば良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erufihcさん

2016/12/301:31:57

こんばんは。この前の5月短答に合格して8月論文に落ちた者です。

働きながらということで、時間的に相当辛いと思います。また、勉強を始めてからまだ一年も経っていないそうなので、復習も思うように行かずイライラしてしまうのではないでしょうか。

まず一番大切なのは、復習が間に合わなくても予備校のカリキュラムに従って授業や答練は受け続けることです。

計算は基礎ができればわりと応用がききますし、理論に比べて忘れにくいです。今、計算が激遅でも、やったことをどんどん忘れてしまってもそれに関してあまり深刻に考える必要はないかと思います。
重要なのは、時間がかかっても基本的な論点を正確に解答できる力です。短答であれば、テキストの例題が仕訳レベルで完璧に解答できれば、間違いなく合格水準に達します。
財務理論の学習は計算という骨格がしっかりしていればしているほどスムースに頭に入ってきます。計算の上達に比例して学習も進と思うのでカリキュラムに沿った学習を心がけてください。

管理会計論の理論は原価計算基準と管理会計の分野からバランスよく出題されます。原価計算基準は管理会計の計算とセットにして語句の引っ掛け等に注意して勉強してください。管理会計の分野は範囲が膨大なので、テキストに載っている部分と答練に出題されたものは確実に覚えるようにしてください。

会社法や監査論は覚えることが多いので、後回しにすることはせず、カリキュラム通りに進めてください。

本試験で最も重要な科目は財務会計論です。できれば財務会計論は8割とってほしいところなので、計算と理論の両方から理解を深めるようにした方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(28,185件)

一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
求人ジャーナルネット
公認会計士 監査法人ハイビスカス
  • 監査法人ハイビスカス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区東・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
経理・会計・財務 <週3or週4・時間も選べる>経理・年次...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
新着!【紹介予定派遣】経理・財務/6ヶ月後に社員へ人気の...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
エンバイト
【未経験OK】有限責任あずさ監査法人で監査アシスタント|...
  • 大手監査法人
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
会計コンサルティング※三菱電機グループ/平均残業時間25H
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 年収427万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる