ここから本文です

所得と扶養控除申告書と脱税について。

chielien_97ed781695cb5f095fbc04fさん

2016/12/304:27:34

所得と扶養控除申告書と脱税について。

40歳風俗店のボーイです。
2年くらい風俗店で勤めているのですが
この間市役所に行った時保険料の見直しをするため非課税証明を取りに行きました。

すると、なぜか2年間で一度も所得が役所に上がってなかったのです。
大変驚きました。
年度の間違いもありませんでしたので。

職場では毎年、扶養控除申告書も提出していますし、毎月所得税も引かれています。

これは、会社が脱税しているって
ことでしょうか?


無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luminous5050さん

編集あり2016/12/319:35:07

所得税は税務署(国の機関)に納めるものであり、市役所は関係ありません。
市役所には、その事業所が特別徴収義務者になっている場合に限り、給与から住民税を徴収して納税します。特別徴収されていない場合には、住民自身が納税します。納税額については市町村から通知が来るはずです。市町村が税額を決める際には、給与を支払っている事業所から市町村に給与支払報告書が提出されるか、税務署に確定申告書をしている場合にはその一部が市町村に転送され、それに基づいてきまるものですが、事業所が報告書を提出せず、確定申告もしていない場合には、住民自身が市町村に住民税の申告をしなくてはなりません。住民票があるなら住民税申告書が送られてきているはずです。
要するに、あなたは住民税の申告をしなければいけない立場であったのに申告をしていないから、市役所はあなたの所得を知らないということです。
すでに回答がありますが、所得税の源泉徴収票をもらっているならそれを持って市役所に行き、申告すれば手続きできます。また、これもすでに回答がありますが、一定の収入があるなら非課税証明は出ませんよ。課税証明になるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/310:20:59

業界はどこであれ ふつうにサラリーをもらっていれば 別にマイナス所得が発生するような事業を兼業していない限り 住民税非課税にはなり得ないと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/310:16:39

会社が給与支払報告書を市役所に提出していないです。

fiat_500_lさん

2016/12/307:53:19

正確には、従業員から預かった源泉徴収税を税務署に納めずに、会社が着服・横領したということです。
給与明細書ではなく、年に1回会社から渡される“はず”の、「源泉徴収票」をお持ちですか?
お持ちでしたら、それを市役所に持って行けば抗弁になるかもしれません。
お持ちでないようでしたら、打ち手はないです。
なお、会社の所在地(社長の自宅かもしれません)の税務署に、この事実を垂れ込めば、国税庁(いわゆるマルサ)が喜んで査察に来ます。
結果として、会社はつぶれるかもしれませんけど…