ここから本文です

バイクのりの阿呆どもへ 当方乗用車を普通に運転してました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/317:29:46

バイクのりの阿呆どもへ

当方乗用車を普通に運転してました。

片側2車線の道路の先頭で信号待ちをしていると、右バックミラーから映るのは、車線中央(左車線と右車線の間)幾台もの車をすり抜けて割って進行する、初見のオフロードバイク。
「オイオイ真右に停まるなよな。先に行けよ うぜー」って思ってたら、真右に止まりやがった。

運転席右窓ガラス越しに、自車の前に移動して停まれよって促したのですが、目を合わせるも無視されました。。

すばしっこいバイクなんだから、ご自由に勝手に先を走れよと思ったのですが・・・

位置関係は・・・
自車(左車線先頭)-真右に、白線上に停車するバイク-右車線の先頭の車

結局信号青でそのオフロードバイクは急発進し、前方の車線変更を繰り返し去っていきました。

バイクのりからすると、
・この状況の信号待ちで、真右にいるってどうなの?
・車より速いと顕示したい思いがあるの?
・一般道では車より速いことを顕示したの?
・バイクのりには、なにか不文律があるの?
・たまたま出会ったそのオフロードバイク乗りの頭おかしいだけ?

マジレス希望です。

補足そのバイクははるか後方からやってきました。信号停車前の運転途中での認識はありません。

前に停まればいいだけなのに、なぜ真横に停まるのか?

それが知りたい。

閲覧数:
929
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhimituさん

2016/12/321:00:59

バイク乗りです。<<・たまたま出会ったそのオフロードバイク乗りの頭おかしいだけ?>>これが正解だと思います。

前に出ないのは、停止線オーバーで捕まると考えたのでしょう。

その前に、センターライン側に平行に並ぶのは右追い越し違反です。

左側(どの車線でも)からの追い抜きは車線内なら問題ないですが、センターライン側からでは右追い越しになり違反です。

そのオフロードバイクの運転手が知らないのかもしれないですね!

ドライブレコーダー持ってますか?そんな時はちょっと角度を変えて撮影してYouTubuにでも上げるか、ぶつけて事故になって警察へ突きだすかですがこちらは貴殿にリスクが大きいので止めましょう。

その内そのオフロードバイカーは、どこぞのDQNと絡み痛い目に合うと思っておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgkiraiさん

2016/12/819:47:20

ん?
信号待ち先頭で真右にバイク停止したら腹立つの?なんで?
バイクからしたら交差点の見えないとこに警官いたら停止線越えで違反だし、青信号ダッシュは絶対バイクの方が速いから、今真横にいようが前に出ていようが結果は一緒。
車からしたらかなり後方から真ん中すり抜けてくるオフ車なんて青信号になったらスッ飛ぶの決定なんだから、今真横にいようが前に出ていようが結果は一緒。

って自分は考えるから全く腹立たないよ。

2016/12/710:44:25

停車中の車の間を並走するのは違反とはなりません。赤信号での先頭停止線を超えると違反になります。よって、道路交通法上ではそのバイクが車の横で止まるのが正解。

2016/12/710:14:32

どうでもいいけど、
「バイクのりの阿呆どもへ」
って、何なの?
マジメに回答する気にもならんわ

2016/12/422:37:34

・この状況の信号待ちで、真右にいるってどうなの?
前に出ると停止線を越えるから

・車より速いと顕示したい思いがあるの?
発進してずっと併走しちゃ邪魔でしょう

・一般道では車より速いことを顕示したの?
そんな事は気にしない

・バイクのりには、なにか不文律があるの?
無いでしょう

・たまたま出会ったそのオフロードバイク乗りの頭おかしいだけ?
前に出る人は皆そんなかんじです

最近は警察も「2輪は信号待ちで車の前に出てください」と推奨してますね
(田舎だけなのかな・・・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2016/12/412:01:50

マジレスすると、人によって色々流儀があるのはクルマの運転とおんなじなんで、推測にしかならないけど、、、

>バイクのりからすると、
>・この状況の信号待ちで、真右にいるってどうなの?

前に出たら、停止線オーバー & 割り込みで違反です。よって、停止線の手前で止まる = 車の横で待つってのが正解。

昔は良かったんだけど、今はうるさい奴がいて、変な法律出来たり色々メンドクサイことになってるからしょうがないんですわ。

自分は邪魔にならんように、そういう場合は出来るだけ早く発進するように気を付けてますけど。
または、クルマが前に出たがったら無理せずそのクルマの後から発進します。

>・車より速いと顕示したい思いがあるの?

別にない。
ないけど、速いバイクにとっては、クルマは「クルマから見た原付と同じ」にしか見えてないんで、俺様運転されると「メンドくせーな」とは思う。

もちろん、抜かれる側になることもあるんで、逆なでしないようにはしてる。
ダッシュするのは邪魔にならんようにという配慮。

>・一般道では車より速いことを顕示したの?

別にそんなこたぁどうでもいいと思ってる。クルマが遅いのは分かり切ってることだし、運転技能とは関係ない。
クルマが原付抜くのと同じ、自分のペースで走りたいだけ。

もちろん、後ろ良く見ててバイクに道譲ってくれるクルマには感謝してる。お礼の合図しそこなうことはままあるけど。

>・バイクのりには、なにか不文律があるの?

人に依りけりだと思う。
わたしゃ、順法派なんで、法律は守ってすり抜けする、、、ように努めてます。(笑

>・たまたま出会ったそのオフロードバイク乗りの頭おかしいだけ?

公道でウイリーしてたなら、頭のネジが外れてるだけだと思うけど、そういうのはオフ乗りには多い。

ただ、右に並んで発進するのは別に普通の事だと思う。法律上の要請でそうなってるだけ。

クルマだって、信号赤、2車線で右車線が空いてたら右車線に入るだろ? 片側一車線でも左ウインカー出してたらやっぱり右に入るだろ?それと同じこと。

バイクに抜かれたからっていちいち腹立てなくていいのでは?
街乗りでクルマが遅いのは確かだし、それはそういう乗り物だから仕方ない。原付乗っててクルマに抜かれたからっていちいちキレてたらきりないだろ?