ここから本文です

最近生きるのがつらいです。 5歳と3歳の子供がいる母です。 私は昔から不器用...

アバター

ID非公開さん

2016/12/320:33:50

最近生きるのがつらいです。

5歳と3歳の子供がいる母です。
私は昔から不器用で、基本的に何をやってもダメダメな人間です。旦那には、いつもボーッとしすぎ!とよく怒られます。
人と話す

のも苦手なコミュ障です。一回気を許した相手となら滅茶苦茶喋れるんですが‥‥。

子供の幼稚園でも、他のママとは、気を許せる一人の方以外とは、あまり深くは喋っていません。横に並んだ時、世間話をする程度です。

子供も療育を受けているので、子育てもうまくいっているとは言いがたいです。

そんな私が何で母親なんかやっているのか、何で母親になっちゃったのか、最近自問自答です。
こんな格好悪い母でごめんね、って心の中で思います。

最近幼稚園のPTAのような係の仕事決めの話の時に、リーダー役について「"私"ちゃんには絶対無理だよね~」って辛口トークのママさんに言われました。
あ、私ってそんなに頼りなさげに見えるんだ、って凄いショックを受けました。
確かにダメ人間だし、自分から立候補はしませんが、もしやるってなったらちゃんとやるぞ!って思ってたのに、自分のダメさを周りに悟られていることに気付き、かなり落ち込みました。
その他にも色々あり、ここ最近余りの自信のなさに気持ちが病んできて、余計に周りと関わらなくなってきてます。浮いているかもしれません。

独身時代の仕事をしている時代も、勿論仕事は出来ないほうの人間でした。それでも真面目さだけが取柄という感じで頑張ってました。
周りにダメ人間って思われようが、何とかやってました。

けど仕事の評価って自分にしか返ってこないからまだいいです。
幼稚園での評価は、私と子供の評価に繋がります。
子供は今のところ、障害という名前はつけられてませんが、私と同じ器用な子ではありません。
障害ではないのなら、私の遺伝子と私の子育てのせいなのだろうって思います。

幼稚園を変えたいとも思っています。けど私がしっかりしない限り、他の幼稚園に行こうが同じなんでしょうが‥‥。

ママ友がほしい訳ではありません。
とにかく来年の係決めが恐ろしいです。
また私のダメっぷりを指摘されると思うと泣きそうです。

他のママに対して、この人ダメだなぁ~って感じることは何なんでしょうか?
出来る限り治していきたいです。
どうか教えてください。

補足私も検査したら恐らくADHDと診断されるんじゃないかと自分では思っています。普通の人が出来ることが私は出来ないし、真剣になればなるほどミスも増えるし、人と話さなければならない時緊張でなにも言葉が出てこない。余りにも出来なさすぎて人からびっくりされる瞬間が一番辛いです。旦那は基本的に厳しい言葉しかくれない人で、それで今まで何度もこっそり泣いてきました。こんなにも不器用で何も出来ない人間なのに、子供が出来ない、失敗した場面に遭遇すると、何でそんなことも出来ないの!?って酷い言葉を子供に言ってしまう。自分が最悪だなって思います。
幼稚園を変えたいと言いましたが、幼稚園自体は先生もしっかりされてて感じもいいです。今、年中の子供を今から他の幼稚園に通わせるのは、不器用な上に人見知りの性格もあり、それは余りにも酷なことだと思うので、やはり卒園するまでは此処にいようと覚悟しています。だからこそ、これからのことが気が重くなるんですが‥‥。
沢山の温かいお言葉、泣きながら読みました。
だいぶ気持ちが救われました。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
2,121
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/321:04:37

質問を読んで、なんだか私自身のことを読んでいるようです。

私も障害があるのかと思うほど普通の方が当たり前に出来ることが難しくて、外に出れば考えすぎて頭が痛くなってくるほどです。きっと検査したらADHDなどと診断されるんじゃないかと思っています。

子供ふたりが今のあなたのお子さんと同じくらいの年齢の時はひとりになると泣いたりしていました。毎日これじゃだめだ、あんな行動はしたらだめだったと自分を責めて本当に辛かったです。きっと今のあなたと同じなんじゃないかなあと想像しています。旦那からも「なんでそんな普通のこともわからないの?。もっとしっかりして。」と何でもないことでもバカにされていました。ストレスで子供につい当たってしまうことも毎日…。もっと褒めなきゃと思っていても悪いとこばかり目に付いてしまう。。褒めていれば子供なんて勝手にすくすくと育つのに、、答えはわかっていてもそれができません。あなたと同じように何でこんな人間が母親になんてなってしまったんだろうと子供に申し訳ない気持ちで、子供は二人とも小学生になりましたが今でもたまにそう思います。でも、今は気持ちも前より楽になりこんな自分でも自信がある部分もあって開き直って母親をやっています。

結局私はうつになっていました。もがいていた時はわからなかったけど、一番の原因は夫でした。いわゆるモラハラというやつで毎日目に見えない脅しをされていました。簡単に言えば味噌汁が少しぬるければぶっきらぼうに「ぬるい!」と言われ温め直せば嫌みったらしく「あつっっ!!」と言われるような事を一緒にいる間やられ続けます。それがない時は夫はじーっと黙ってTVを見ています。私が話しかければ聞こえないふりかうるさくてTVが聞こえないという素振りを軽くします。怖くて私は聞こえないんだな、と自分に言い聞かせて話すのをやめます。泣きながら洗濯物を畳んでいても夫は知らんふりでした。
こんな事を毎日されているのに私は夫が原因でうつになったとは何年も気づかなかったんです。

あなたの旦那さまとは違うかもしれませんが、あなたが必要以上に自分を責めているような気がしてなりません。人には向き不向きがあるからもし係に当たってしまい失敗したとしてもそれが全てではないです。私もうつもあったし人付き合いも苦手で係をこなす自信もなかっので役員ぎめがとても気が重かったです。いざなってうつがひどくなったら子供たちさえ守ってあげられないと思い、甘えですが引き受けませんでした。やっていたらボロボロになっていたと思います。生活を守るために断る勇気を優先しました。でもそれはそれでよく思わない方もいたようで嫌な思いもしました。

もし係をやることになって失敗しても、頑張ってる姿を見れば文句をいう人はあまりいないと思うし、やったという事だけでそれは立派なことだと思います。私は尊敬します。

苦手なことは多いかもしれませんが、あなたにだって胸を張れることの一つや二つあるんじゃないでしょうか?例えば人1倍の思いやりを持っているとか、深く考えることができるとか。そういう自分の自信を持てる部分を忘れずに胸に持って生きていけばいいんだと思います。

旦那さまのこと、うちとは違っていてズレた回答になってしまっているかもしれなくて申し訳ないです。他人事とは思えず回答しました。もっと自分に自信を持って、肩の力を抜いて楽に生きていって欲しいなと思いました。お互いがんばりましょう。明日は今日よりお子さんに笑顔を向ける機会が増えますように願っています。

私は煮詰まってしまって考えすぎている時は、一旦息を大きく吐いて肩を下ろし力を抜く、というのを1日数回行っています。気がつくと身体に力が入ってしまっていて呼吸もすごく浅くなってしまってるんですよね。同じようにやって少しでも楽になって頂きたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 10:07:29

同じように苦しい思いをしてきた方がいらっしゃったことに、なんとも言えない救いを感じました。私だけではないんだと。回答者様はもう今は気持ちは昔より楽になったのですね。本当に本当に良かったです。私も子供がもう少し大きくなればもう少しマシになるのかもしれませんね。捕捉で書いた通り、私には出来ないことが多いですが私なりに肩の力を抜きつつ子供のため頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/409:13:55

自分のことを【不器用】【コミュ障】と分かってるのに、PTAのリーダー役について絶対無理だよね〜と言われて落ち込む。やるってなったらちゃんとやるぞ!って思ってた。

自信がないなら「絶対無理だよね〜」と言われた時に「そう!私じゃムリムリ〜」って言って面倒な役から逃れる良いチャンスじゃないですか。それにあなたがちゃんとやってるつもりでも、周囲の人が求めてるレベルじゃなければ〈全然出来てない〉とか言われますよ。

例えば、毎回遅刻する人。本人は、間に合うように頑張ってるんだろうけど時間の読みが甘かったり余裕をもった計画を立ててなく出掛けに子供がウンチ!ってなってトイレに時間がかかったとか、渋滞に巻きこまれたとか……たまにならまだしも、毎回じゃどんなに頑張ってても評価は下がり影でコソコソ言われたり毒舌ママにガツン!と言われます。

役員や係などやらなくていいものは、極力やらない。「私なんてとんでもない。もっと適任者がいるだろうから」と逃げる。もしくは、その他大勢でできる(一人の負担が少ない)役をやる。

2016/12/404:49:28

生きるのがつらい

私は昔
いじめられていた時
思った事がありますが
子供が出来てからはありません。

子育てに正解
不正解はないし
人それぞれ育て方も違います。

まだまだお子さんは
5歳と3歳でしょ
お子さんと一緒に
ママ業も成長していけば良いじゃないですか ️

焦る事はないと思います。

ママともなんて
情報交換が出来る人程度で充分だと思います。
小学校に上がれば
色々な方に出会って話せる人も出来ると思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

damehidebuさん

2016/12/401:52:22

私は男なので共感出来そうに無ければ無視して下さい。
生きるのが辛い…ただ事ではない表現です。
回答投稿者の皆さん、心より心配していると思います。
辛い気持ちに変化が生まれることを願い、これから提案と解説をします。

まず、見る角度を変える事をオススメ致します。

回答投稿者の皆さんの嬉しいと思う声は、素直に心に届けて下さい。
人は、得意不得意あります。長所短所とると優劣になりますが、善悪ではどうですか?
不得意は、悪いのですか? いけない事をしてますか?
確かに、迷惑をかける事も有るかも知れませんね。申し訳ないと思ってしまいます。
不得意で申し訳ないと思っても、一生懸命尽くす人は、全ての人ではないかも知れませんが感謝されます。
得意な事なら、適当に行っても評価される場合はあります。
しかし、見る人から見ればどうでしょう?

投稿者さんは、ネガティブとか言う言葉で評価されることが有るかも知れません。
それは、全ての人の評価ではないんです。それを心に届け過ぎて自己暗示にかかっていませんか?

皆さんダメダメ言っていないと思うのですが?
自己評価で自分をダメダメに決めてませんか?
頼りなさげに見えるのは、いけないことですか?
全ての人がそう見てますか?

やるってなったらちゃんとやるんですよ。

どう見られる、どう思われる、重要ではないですよ。

カッコ悪い母って自分で決めてませんか?

お子さんにとっては、大大大好きなママなんじゃないの?

苦手を克服しようとする事は、素晴らしいです。

ダメだなぁ~とは、思ってませんが、物の見方、捉え方が、生きるのに辛いだろうなぁ~と思います。

迷惑をかけ合ってますし、だから、みんなで助け合って生きているのでは?

自己を見つめる機会になりなした。ありがとうございました。

2016/12/400:37:34

私が、この人ダメだなぁ~と感じるママは、育児を幼稚園や保育園任せにして、自分では育児をしないくせに「してもらって当然」って意識の強い人です。
理不尽で身勝手なクレームをつける人やモンペタイプの人が大嫌いだし、ダメな人間だと思います。
こーゆー人を知恵袋で見かけると噛みつきまくっています(笑)

あなたは、幼稚園にクレームをつけるなんて、とんでもない!ってタイプだと見受けられるのですが、やはりそうですよね?
私は、あなたを良識のある人だと思います。

私も気の合わない人とは、全然話が弾みませんよ(笑)
でも、それも個性かな~と思っています。
八方美人よりは良いでしょ?
気の合う人なんて、そうそういません。みんな、合わせてるだけです。
1人でも気の許せる人がいるあなたは、幸せ者だと思います。

ボーッとしすぎ!と怒る旦那は心が狭いです。
今、あなたの精神が不安定になっているから、ボーッとしているのに、それをフォローせず怒る旦那こそ、問題があります。
他の方もおっしゃっていましたが、モラハラでは?と思ったりします。

子どもが療育を受けるのは、仕方のないことであり、あなたのせいではありません。

一生懸命頑張ってる人ほど、失敗するし、自己嫌悪にも陥るものです。
頑張っていない人は、苦労を知らないから、自分の至らない所が分かってないし、人の痛みにうとく、平気で人を傷つけたりするものです。

質問文を読む限り、あなたは、まともな人です。
まともでなければ、猛烈に批判していますから(笑)

bous_iwakuさん

2016/12/323:44:36

お子さんの現状にしっかりと向き合い真剣に悩んだ結果療育を受けられているのだと思います。そんな貴方がダメなお母さんなわけがないですよ。保育士なのでそういった方と沢山話していますが、センターの受診すらも行わない方沢山いますもん。
多分なのですがボーっとしているのではなく頭の中で次から次にいろんな考えが巡っているのではありませんか?答えが出ないまま次の考えに飛んだりといった感じで。

上辺だけの10人のママ友より一人の何でも話せるお友達の方が私はいいと思います。

私からの印象あなたは頑張りすぎです。できないことがあったっていいじゃないですか、不器用でもいいじゃないですか、だって人間だもの。なんでもできる人なんてほんの一部ですよ。貴方の得意なことをお子さんに伝えていってあげたらそれでいいと思います。きっと将来お子さんの中に残っているのではないかと思います。

あなたのことがすごく心配になりました。とにかく今はただただ話を聞いてくれる人に本音で話してみると気が楽になると思います。旦那さんには申し訳ないのですが多分これができない人だと思います、黙って話聞いてくれる人がいればいいのですが、そんな方はまわりにいらっしゃいますか?

しっかり睡眠取れていますか?とにかく今はたくさん睡眠とって頭の中を落ち着かせてあげてください。気持ちに余裕ができるかもしれません。

お母さん方のダメなところ、まず辛口ママのような人を傷つけるような無神経な発言ができること。休みは必ず子どもを園に預けパチンコ三昧といった自分の立場を考えずに自分至上主義の方などたくさんです、あげたらきりないくらいですね。

「みんな違ってみんないい」ですよ。頑張りすぎないことを頑張ってください。
応援してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。