ここから本文です

南京事件。shpfiveさんに幕府山事件について質問。 shpfiveさんの主張。

ut3********さん

2016/12/320:37:34

南京事件。shpfiveさんに幕府山事件について質問。

shpfiveさんの主張。

1937年の日本軍による南京占領の際に、日本軍による少なくとも万の単位の中国軍人(捕虜、投降兵など)、
民間人に対する「虐殺」が存在した、というのは、すでに史実として確定しています。

有名な事例としては「幕府山事件」と呼ばれる、第十三師団山田支隊による南京城北部で行われた、
大量の投降兵(当時の公式発表で1万4千人余り)に対する「裁判抜きの大量処刑」があります。

この他にも、数多くの中小規模の「事件」の存在が知られており、いわゆる「南京事件」というのは、その総称です。

私の質問

問1、貴方の謂う所の貴方の「虐殺」の定義を教えてください。

私の主張は、「虐殺」とは日本軍などの組織による、組織的・計画的不法殺人(捕虜や非戦闘員)。投降兵は除く(今回は投降兵は争わない)」

幕府山の「裁判抜きの大量(1万4千人余り)処刑」について。
問2、貴方の謂う所の貴方の「処刑」の言葉の意味を教えてください。
問3、貴方の謂う所の貴方の「大量」の数の上限及び下限、又は、概数お教えてください。
問4、この処刑にを実行した日本兵の概数を教えてください。

私の主張。1万4千人(?)の内、老人や女等を釈放し、捕虜は約8千人になった。
そして、火災などで、捕虜は約4千人になった。勿論、捕虜は約8千人でも良い。今回は4千人と8千人は争わない。

この、4千人(8千人)を解放しようとして失敗した日本兵約130人は、結果として、捕虜が暴れ出したので自衛手段で捕虜に発砲した。
結果、捕虜1千人弱を射殺した。即ち、正当防衛で無罪。

補足また、ブロックかい。
返信は>貴方は以前から南京の市民はすべて安全区に集まって居たと言っていましたね。
南京陥落時に安全区以外は無人だと。<

焦土作戦で、城外に非戦闘員はいない。
非戦闘員は下関から浦口経由で、北に追いやられた。
或いは、城内に連れてこられた。
だから、焦土の村には、非戦闘員はいない。無人。

しかし、陣地構築などで、幕府山の陣地には飯炊きや、軍夫として、働いていた人もいた、と推測される。
ニワカ軍夫やニワカ兵隊も、戦闘員。女や老人もニワカ軍夫なのかもしれない。

女や老人を軍夫等で使っていなくても、非戦闘員とは見なさないで、殺害されても仕方がない。
しかし、日本軍は、人道上の立場から、女や老人を解放した。

日本軍の急進に慌てた、中国軍が「非人道的」な軍夫の挑発をしたと、言う証拠にはなる

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2016/12/1003:06:03

>事実をもって簡単に粉砕できます

紹介したHPに「事実」があると言わんばかりですね。

「笑止笑止」

「幕府山事件」の項を拝読しましたが、欠伸がでました(笑)

毎度の小野賢二の集めた証言や日記が主な根拠ですが、何度言えばわかるんでしょうね。

小野賢二は<自分だけ>が元日本兵の証言や日記だと言っているだけで、他の研究者は誰も彼のソースを確認していません、ウソか本当かわからないモノは証拠になりません。

板倉由明著『本当はこうだった南京事件』p135より

「小野賢二氏は、地元在住という地の利や所属団体の協力を生かして、根気よく地を這うように個々の元兵士や遺族に当たり、末端から貴重な資料の収集に成功した。私事で恐縮だが、筆者は朝日新聞でこのことを知り、すぐ小野氏に電話したところ、「あなたとは口も聞きたくない」と剣もほろろに断られた苦い記憶がある」

その貴重な資料の一つであるが、「井上又一日記」が秦郁彦の著書「南京事件」に掲載されていたが、この日記を文書の書き方から検証した人物がいる。

http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/syasinnbanniiemataitinikki.h...

要するに仮名遣いが、当時の人間が知らない書き方がされていてニセモノであるという判定がされている。

「現代かなづかい」の「いる」は1946年に改訂された戦後の書き方で、当時の人間は「旧かな遣い」である「ゐる」しか知らない。

どうして、昭和13年に使われていない「現代かな遣い」で書かれているんでしょう、日記がニセモノだということは小学生でもわかる理屈だ。

虐殺論者はバカの一つ覚えのように同じことをオウムのように繰り返しますなあ。

他に芸がないのでしょうか?(笑)

• xyz********さん

2016/12/1003:13:48

問1、貴方の謂う所の貴方の「虐殺」の定義を教えてください。

「定義は人それぞれでごり押しできません、定義なんて必要ないっす」

らしい。

^ちなみに討論には定義が必要です。

http://www.burningmind.jp/debate/

①論題(テーマ)の解釈(言葉の定義)抽象的な言葉をあいまいにしたままでは、議論がかみ合いません。例えば、「国家の安全」とした場合、どういう状態であれば安全といえるのかを明確にしなければなりません。

問2、貴方の謂う所の貴方の「処刑」の言葉の意味を教えてください。
    問3、貴方の謂う所の貴方の「大量」の数の上限及び下限、又は、概数お教えてください。
    問4、この処刑にを実行した日本兵の概数を教えてください。

無理をいうなよ。

答えられるわけないじゃん。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/10 17:51:33

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

luc********さん

2016/12/913:39:36

質問に質問で答えるのはバカがやること。
アホだなこの投稿者。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2016/12/911:14:33

これは回答ではありません。
しかし、私は指名された人ではないですから、回答以外の興味のある点に言及しても良いですよね。
貴方の発言に対してこれは言質をとっておきたいと思ったものですから。

>私の主張。1万4千人(?)の内、老人や女等を釈放し、捕虜は約8千人になった。

解放した6千人てなんですか?老人や女性という事は一般市民であったという事ですか?
あなたの説はつまり両角手記を引用しているのだと思います。
両角手記はこれです。↓

【幕府山東側地区、及び幕府山付近に於いて得た捕虜の数は莫大なものであった。新聞は二万とか書いたが、実際は一万五千三百余であった。しかし、この中には婦女子あり、老人あり、全くの非戦闘員(南京より落ちのびたる市民多数)がいたので、これをより分けて解放した。】

両角はこれら雑多な女子や老人をはっきり市民としています。
まあ中国軍は首都防衛戦ですから、市民を徴発し陣地構築や女子には炊き出しをさせていたのはありうるというか当然の措置でしょう。
当然もろともに包囲され投降しました。両角はそこから市民を分けて解放したと証言しているのです。

貴方は以前から南京の市民はすべて安全区に集まって居たと言っていましたね。
南京陥落時に安全区以外は無人だと。
ところがこれはがそうでは無いようです。
城の外にも民間人は多数いたのです。ですから南京の安全区以外は無人であったという貴方の主張は根本から覆ります。

「南京安全地帯の記録」が示す被害者40何人だとか、確認できたのが2人という話もすべて安全区の外に市民が居ないというのが前提です。
でも実際は山田支隊だけで6千人を解放するほど城外に市民がいたのですから「南京安全地帯の記録」を根拠とする貴方の南京事件は無かった説はこれで崩壊しますよ。
言っている事分かりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2016/12/421:26:43

失礼ながら、質問者様は、脳髄の奥まで偏狭思想で凝り固まっていますなあ

あなたの論は、現実とはかけ離れた観念論であり、それが空疎な大ウソの宣伝にしか過ぎないことは、具体的な事例を調べれば全て分かることです

根拠のない思い込みだけで騙る輩の主張がいかに破綻した論であるか明らかです

脅迫、恫喝、詭弁によって論敵を屈伏させようとする悪の観念論者の手口は、事実をもって簡単に粉砕できます

http://www.nextftp.com/tarari/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dup********さん

2016/12/420:07:40

笠原十九司さん、本人ですよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる