女性の忍者のことを 『くのいち』と言う由来はなんですか

女性の忍者のことを 『くのいち』と言う由来はなんですか

宿題2,771閲覧

ベストアンサー

0

女の隠語が、 くノー ま、忍者がいたとすれば、女性の忍者もいたでしょう。 が、 くのいち と 女忍者 の結びつきが確定した ゆえんは定かではないようです。 私が思うに、山田風太郎の忍法帖あたりがはしり じゃないかと。 #そのものずばりの 「くノ一忍法帖」って作品が はしりかどうかはともかく、広めたのは、まず間違い なく山田風太郎でしょう。 忍者って、戦前は、立川文庫くらいしか取り上げず、 戦後にブームが来てイメージがかたまって来たのですよ。 上忍、中忍、下忍の階級云々も、司馬遼太郎の 創作だし、 #これは、司馬氏は自分ではっきり、認めている。 今の人が抱く忍者像って、意外と歴史浅いのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:2008/5/27 12:15

その他の回答(5件)

0

「女」の文字を崩してみてください。 そうすると「く」「ノ」「一」です。

0

女という漢字を書いたら、書き順がくのいちになるからでしょう・・・。