ここから本文です

外壁塗装に伴い、高圧洗浄をしたところ、2階出窓の室内に水貯まりができてました。...

cb0********さん

2016/12/408:19:17

外壁塗装に伴い、高圧洗浄をしたところ、2階出窓の室内に水貯まりができてました。
日常生活で、雨水が浸入したことはないのですが、今回の洗浄では、2つある出窓の両方に水が入ってました。

築16年ですので、コーキング等の劣化も考えられますが、通常の雨では問題がないのでこのままでもいいでしょうか?
素人が確認したところでは、窓に水が浸入するような穴等は見られません。

閲覧数:
190
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/12/411:24:41

はい、そうですね。少し注意が欲しかったですが、
「大丈夫で~す」。


原因を確認します。

日本木造住宅(近代)の造り(防水)は、通常の天気を
元に、作られています。

「悪天候」(台風未満)では、横風で雨が叩きつけてきます。
でも、『斜め上方向』から落ちてきますね。

【雨漏りは何とか、しのげます】


***高圧洗浄をしたところ***

軒裏・ひさし裏・出窓床下(見上げると、蜘蛛の巣・ホコリ)がぁ
綺麗に、洗い落としました『綺麗になった、満足、満足!』・・・
・・・『ちょっと~、出窓がぁ水だらけ~』『え・え~っ!!』
って所でしょう。(笑

『下から吹きつけた高圧水』が原因です。
下からの、水の浸入は考えていません。
空気・虫の侵入を防ぐ程度の仕切り・塞いでいるだけです。

強烈な台風の来襲の時、【往々にして、雨漏りが発生したりします】


雨が、下から吹き上げるからなのです。

外壁の洗浄は、水平での噴射が、限度です。(水漏れ可能性有)
「裏は、水拭きで行いましょう」

出窓の窓台は、拭き上げて乾燥させてあれば、十分です。
1度位では腐ったりしませんから、「乾燥」させましょう。

【1UP】しましたね。(笑 おめでとうござ~い!

塗装は【養生を、しっかりとする事】
①マスキングが重要です。
②床(コンクリ・タイル)を汚さないように。

他に、ペンキが付いていると『綺麗に仕上げても・雑』に見えます。


***洗浄・養生が、終われば、8割完了です。***

もう少し、ご安全に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる