ID非公開

2016/12/4 13:46

33回答

離婚のタイミングとお金 45才女性です 同い年の旦那とはもう5年近く家庭内別居です 結婚して17年 高校生3年の娘がいます 結婚してすぐに仕事で旦那のプライドを傷つける出来事があった

離婚のタイミングとお金 45才女性です 同い年の旦那とはもう5年近く家庭内別居です 結婚して17年 高校生3年の娘がいます 結婚してすぐに仕事で旦那のプライドを傷つける出来事があった らしく周囲に黙って勝手に仕事を辞めてしまいました 新築で家を買い子供が生まれてすぐの出来事でした その後に知人を頼り家族経営の社会保険もないような小さな会社に再就職したのは良いのですが収入は激減し家のローンが払えなくなるため出産して間もないのに子供を保育園に預けて働かなくてはいけなくなりそれ以来現在まで私は働き続けています 収入が激減したのは自分のせいなのに何故か旦那は家族がいるから自分の給料が好きに使えないと思っているようで口癖のように「俺の金」「この家で一番稼いでいるのは俺」「文句あるなら俺と同じ額稼いでこい」などと言うようになり生活費を一切くれなくなりました お金の事で私が文句を言い子供の前で殴られたのをきっかけに家庭内別居がスタートしました 現在は1階と2階でシェアハウスような感じで暮らしています 生活費をくれなくなってから旦那の家事は一切していません 家のローンと光熱費は旦那が払っており旦那からしたら私と娘はやっかいな居候でしかないようで家族と言う扱いではありません 旦那がいながら私はシングルマザーのような生活を余儀なくされています クリスマスや正月にろくに食べる物がなかった事もありましたし…今でも昼御飯はお金がなくて食べれない時もあります 旦那は娘のことも無関心で来年から進学ですが…それさえも興味がないようです なので実のところ今旦那がどれだけ年収があり我が家にお金がどれだけあるのか全然しらないのです 昨年自分だけ義理の母や姉だけを招待して一緒にハワイ旅行に行ったのでお金に困っている訳ではなさそうです が詳しいことはわかりません 私は現在自分のパート代から子供の学校の費用や食費を出しています 中学や高校進学の際の大きなお金は夜のパートを増やしてしのいできました もっと早くに家を出るべきでしたが…子供の進学で万が一奨学金や教育ローンを組まなくてはいけなくなった時にパートの私では借り入れができなくる可能性を考え娘の進学が決まるまで我慢してきました さらに私には長年不安神経症とがんを患い介護が必要な母がいました この母に心配をかけて病気を悪化されるのが怖くて 夫婦仲が険悪なことを両親に相談することができませんでした この数年は母の状態が悪くて入退院を繰返し余命宣告を受けていたので余計に母に自分の不幸な結婚生活を知られたくなかったのです (なぜ早くに正社員になって自立しなかったのかと思われるかもしれませんが母の介護との両立でパートしか働ける場所がありませんでした) この度娘が無事に進学が決まりました こんな崩壊家庭で育つより早く自立しなさいと私が薦めて県外に出すことにしました 幸いコツコツ貯めていた学資保険が300万ありそれで賄えそうですし仕送りも私が働き続ければ何とかなりそうな目処がつきました そして長いこと闘病していた実母が半年前に亡くなり保険金が入りました さらに私の実家は自営なのですが母の代わりに父が私を会社の取締役にしてくれたため役員報酬も入ることになりこれ以上旦那と一緒にいる意味がなくなり離婚を現実的に考えるようになりました 保険金と役員報酬の話は旦那には言っていません 娘が満18才になったら親権や養育費がもらえなくなるのは知っています しかし今まで散々金銭的に苦労させられたので夫婦の共有財産とし何かしら旦那からもらわないと納得いきません 私が単に家を出るだけならば居候がいなくなっただけで旦那が喜ぶだけだからです 現在の家は築18年 残債が約1千万あります ローンは旦那が払っていますが購入時の頭金1500万は私の実家が援助してくれました この家に旦那が住み続けるならせめて頭金分のお金は 私に返して欲しいと思っています 今私が家を出て旦那に請求できるお金はありますか? 大黒柱の自覚がなくプライドばかり高い旦那にそれなりの制裁として金銭負担をしてもらわないと私の気持ちがおさまりません

家族関係の悩み | 法律相談2,905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私は30歳の既婚男性です。私は結婚したら夫婦の財産は共有であると考え、男が稼いでる発言をする気持ちもわからなくありませんが、基本的に俺の金発言は嫌いです。夫婦のお金です。ですが妻が離婚の歳に慰謝料ふんだくりたい!とかお金を取れるだけ取ってバイバイはあまり関心していませんでした。 ただ質問者様の場合は別ですね。ふんだくってやれば良いと思います。まぁ相手からすれば家事もしてもらえないし厄介に思われる上、結婚した意味がないと取られても仕方ないのかもしれませんが自分が蒔いた種です。ただ役員報酬などは莫大ですか?財産分与は共に稼いだ金額の折半です。細かい部分が影響するのですが保険については名義人が強いです。稼いだお金はあなたが上回ってしまうと、むしろ取られてしまいます。 頭金についてもあなたのお金ではなく夫婦のお金なのですが、それが結婚資金としてあなた独自の結婚前からのお金であれば半額は返済を迫れます。簡単に答えられるのはこの程度となってしまいますが、旦那様が家庭にお金を入れないのは離婚する際の十分な理由になるので離婚は確実ではないかと思います(詳細がわからないと何とも)。 全体的に多分ですが有利な立場だと感じます。失礼ですが、そんな旦那は捨てましょう。 何にしろまずは法テラスや家裁の調停ですね。 あなたの努力に味方してくれない人はいないと思いますよ。

その他の回答(2件)

0

素人の者が答える範疇を超えています。 法テラスなどの 無料相談をまず受けてみてください。

0

家庭裁判所に行って、離婚調停をすべきです。きちんと金銭面での契約をして、きっぱりと、離婚しましょう。