ここから本文です

年間休日数について質問です。 求人には、 年間休日数 89日 休日 日、祝、他...

アバター

ID非公開さん

2016/12/416:41:08

年間休日数について質問です。

求人には、
年間休日数 89日
休日 日、祝、他 (年末年始4日。お盆4日)
時間 8:00~18:00 の8時間程度(休憩60分)
時間外、月平均10時間

と、書いて

あったのですが年間休日数が89日の場合労働時間は7時間程度だと思ったのですが8時間程度でも問題ないのでしょうか?

そもそも年間休日数が89日は少ないと思うのですが、この場合、月の休日日数が6~7日ってことですよね??
労働日数が平均23日とも書いてありました


年末年始、お盆休みがあるのはありがたいと思うのですが、働く日数、時間が長いと思ったのですが労働基準法的には問題ないのでしょうか?

職場に入ってみてから求人と違うということが多々あるので不安です。

労働基準法などわかる方がいたら回答お願いします( ノω-、)
長い文読んでいただきありがとうございました。

閲覧数:
986
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2016/12/511:07:47

労基法では、週1日以上の休みが必要なだけですから、休日数は問題ありませんし、休日数と労働時間は関係ありません。
気になるのは、休日数が表記されてる分だけだと80日に満たない位ですから残りの日数がどう入ってくるかと、1日の拘束時間が休憩時間60分だと9時間になりますから、8時間を超えた部分が残業代として支払われるかですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/5 12:55:34

わかりやすい回答ありがとうございました。

とても助かりましたヾ(´・ω・`)ノ゙

Yahoo!しごと検索で探してみよう

年末年始 の求人情報(1,862,780件)

年末年始など連休しっかりあります
  • 株式会社スタッフサービス 神戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,330円
  • 兵庫県三木市
求人アスコム
介護福祉士, ヘルパー/週2日~OK残業ほぼなし年末年始休み...
  • 福音会 通所介護まちだケアセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,485円
  • 東京都町田市野津田町
ファーストナビ介護
作業療法士 【篠原駅】土日祝休み残業ほぼなし年末年始は...
  • 赤城工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 埼玉県熊谷市別府
リハビリのお仕事
法人営業【未経験者歓迎 転勤なし 土日祝休み GW 夏期 年...
  • 株式会社ナック 株式会社ナック
  • 正社員
  • 月給29万円〜41.5万円
  • 東京都世田谷区
転職ナビ
【テレフォンオペレーター】 平日のみ 17:20定時 GWも年...
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
歯科衛生士/週休2日制!残業ほぼなし年末年始・お盆休暇あ...
  • 永井デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 栃木県宇都宮市中岡本町
ファーストナビ歯科衛生士
介護職・ヘルパー土日や年末年始がお休み日勤帯のみの勤務
  • 株式会社ツクイスタッフ(京都支店)
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜19万円
  • 京都府京都市右京区
介護求人ナビ
相模原病院での医療事務(土日祝+年末年始の日直)
  • 独立行政法人国立病院機構 相模原病院
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県相模原市南区桜台
メディプラお仕事さがし
正看護師・准看護師(クリニック) 年末・年始に長期休暇あ...
  • 医療法人さとみ会 ふじい眼科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜30.5万円
  • 広島県竹原市竹原町
医療WORKER
【介護職/正社員】【綱島の有料】研修制度充実年末年始制...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ

もっと見る >>

「年間休日数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/12/511:38:17

①法定休日は、週1日あれば合法ですから、年間52日以上は合法です。
②法定労働時間は、1日では8時間、週では40時間です。
③時間外や休日出勤は、36協定が労使間で締結されてれば合法です。
④所定労働日数が月間23日は、土日休日が考えられます。
⑤以上違反事項らしい項目はありません。

hal********さん

2016/12/507:42:06

日曜と祝日休みであれば2016年は年間68日になります。労働基準法では週1日の休みとなっていますのでこの点では問題ありません。
月の平均出勤日数は(365−89)÷12=23日になります。

一つ気になるのは週40時間以上の勤務の場合、割増賃金の支払いが必要となる事ですね。