ここから本文です

子育ての話しか話題が無い?

mik********さん

2016/12/416:49:19

子育ての話しか話題が無い?

私が数年前から通うお店でのはなしです。
整体のようなもの(実際はちょっと違います)で、施術者と私1対1、通うのは月に1度か2度ほど。
施術自体は合っていると思いますし、通いやすさや押し売りされないところなど、そこを他に変えるという考えはないので、あくまで話題の対処を教えていただきたいです。

うちの子と施術者さんの「孫」の年齢が近いせいか、子育てのはなしばかりでうんざりしています。
最初は、遅くに産んだ子なのかしら?と間違うくらい、ママばりに子育てに関わっているようです。
たぶん同居か、かなり近くに住んでいるようです。
子ども同士の年は近いのですが、諸々の環境が違いすぎて、私にとっては「?」な事が多いんです。

・こちらは男2人、あちらは女?4人。
悩みがあまり共通していなくて、例えばこちらが困っている事を言ってみると、ドン引きされる
(うちの悩み例・・・週末に上履きを出してくれない、自分でも洗おうとしないんで、そのまま週明け持って行かせた。とか。その方のお嬢様には「ありえない!」事らしい)

・こちらは近所の公立校通い、あちらは上の子2人が私立のお嬢様小学校と幼稚園通い
なので、毎日お車で送り迎えとか、それを母とババどっちがやるかでもめるとか、うちには理解不能。
うちは、母が近所に住んでますが、子供の送り迎えは当たり前に私がやっていたんで。

そんなで、うちは私が当たり前にやってたからな・・・などとぽろっと言うと、だって下にもう2人も赤ちゃんがいるのよ、とか(でも娘が産んだんだし、わざわざ遠くの学校に通う事に決めたのも娘ですよね、とも言えない)

何度か、娘の出産前後や孫の体調不良で予約がキャンセルになるかも、とか、孫の送り迎えの関係で、予約時間がずれるかも、とかもあったんですが、それはそれほど苦痛ではありません。
私からのキャンセルなどは今のところないんですが、そこはお互い様というか、むしろ貸しがある、程度に思えます。

どちらかというと、施術者側の話を一方的に聞かされる事が疑問に思えます、普通はお客さんの話を聞く側じゃない?
とはいえ、ドン引きされる話を私からしたいとも思えませんし、施術中寝たふりなどもやりましたが、お構い無しに「子供達」の話で疲れます。

1対1なんで、他のお客さんとどんな話をしているのかもわかりませんし、できれば話題を変えたいけど、私自身の仕事の話もよく通じないだろうし、なんだかなーと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

バタヨさん

2016/12/417:36:44

施術者としては、共通の話があると、やはりそれは話しやすいですね。

自分で話したいなら、どんどん離しちゃうのもありだと思います。

わからない仕事の愚痴とかでも普通に聞きますけどね。まぁ、その施術者さんは、自分の話をしたくてたまらない人ということもあり得ますが…。

質問した人からのコメント

2016/12/11 00:44:49

自分の話をしたくてたまらない、というご意見が納得できたので、BAです。

結局、どの話題を、というよりは、私自身が話したい時は話したい、黙っていたい時は黙っていたい、という事だったみたいです。

対処はあんまり無さそうなんで、適当に流すしか無さそうですね。

他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teb********さん

2016/12/421:41:46

そこまで親しげになっているなら、こちらから
別の方向に誘導してもいいのでは。

旅行に行きたいところとか、近所のマーケットのことでも。

そういう1対1の時の雑談の主導権って、
お客の方にあると思うんです。
子供の話に戻ったら、
「ここに来ている1時間は、子育てを忘れてリラックスしたいから」
でいいでしょう。

northさん

2016/12/417:15:46

お天気の話やワイドショーの話、政治の話題などはどうでしょうか(^^)

東京五輪や天皇陛下の生前譲位などかたい話題でも良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる