ここから本文です

発達障害あり(IQは平均値)、通常学級に在籍している子(小1)が 10月から不登校...

yahmaka02さん

2016/12/419:51:32

発達障害あり(IQは平均値)、通常学級に在籍している子(小1)が
10月から不登校ぎみで、学校に通えない日もあります。

通常学級に在籍しながら、特別支援学級(知的・情緒)に通えるよう
配慮してもらいたいのですが、学校にお願いすることは可能でしょうか?

素人の考えかもしれませんが、今の学級(先生)が合わないなら
少人数で専門知識のある先生のもとに数時間ずつでも通えるようにしてもらいたいのですが。
年度の途中で在籍を変わるのは無理だと思うので。

何か決まりがあって、通常学級在籍の子が特別支援学級で過ごすことは禁止されているのでしょうか?

閲覧数:
2,114
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2016/12/519:13:37

特別支援学級は、特別支援学級在籍者のためのものであり、通常学級在籍児が特別支援学級で過ごすようなことがあると、現に特別支援学級在籍者に対する支援がその分手薄になってしまいます。
なので、原則としては、通常学級在籍児が特別支援学級で過ごすことは、想定されていません。
学校側が次年度特別支援学級に変わる事を前提にしたりして、特別支援学級で過ごす事を認める場合もありますが、学校側の裁量の範囲でしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okachan0522さん

2016/12/722:55:35

わが子は支援学級と通常学級の両方に在籍しています。

おそらく市町村や学校で対応が異なると思いますがご参考までに我が家の例を。
うちの子は自閉スペクトラム症(知能平均値、多動なし)の小2です。
通常学級の出席簿にも名前がありますし教室にうちの子の机もあります。
小学校入学時からそのような体制をとっており、最初は全部の教科を通常学級で受けていましたが、途中から国語、算数に躓きを感じたのでその教科だけ支援学級での授業に変更しました。(通常学級は25名に先生1人でしたが支援学級では先生と一対一のマンツーマン)
今は2科目以外は通常学級で受けているので、うちの子だけ他の子より移動教室が多いぐらいの感じでしょうか。
朝の会なども通常学級で受けています。

入学前の教育委員会との話し合いで「途中から在籍を変えることは大変なのでとりあえず両方に籍を置き、勉強の様子を見ながら教室を変えた方が両方面からサポートできるので良い」と勧められました。
籍が通常→支援に異動することはクラスが変わることと同じなので、書類や受け入れ体制など先生側に事前の準備が必要なのだと思います。
明日から急に…!というのはムリだと思いますが年度の途中に異動する子は実際いますよ。
あと籍の変更は新年度だけど移行期間として前年度の途中から支援学級で過ごしてた子もいました。

学校にお願いすることは十分に価値あることだと思います。わが子自身、支援学級に通ったことでとても良い成長を感じています。
両方の籍を持つことを禁止する理由はないと思いますが、先生同士意思疎通ができているか、や「支援学級の子は支援学級で!」という古くかたい考えの学校では要相談になるのかな、と思います。
支援学級籍の児童を通常学級で見ることを嫌がる先生もいますので。


ちなみにですが両方に在籍した我が家の学校生活はこんな感じです。

運動会や学芸会、遠足など学校行事は通常学級での参加です。
支援学級でも遠足や畑、調理実習などイベントがあるのでその時は通常学級の授業を抜けて参加しています。(同じ支援学級の上級生と取り組みます)
通常学級+支援学級なだけあって他の子よりイベントが多いので「いいな〜」と同級生からよく羨ましがられています(笑)
あと授業参観、学級懇談会も両方あり、学級通信も両方もらいます。

教育委員会からは、両方に在籍すること、支援学級のみに在籍すること、年度・学期の途中でも変更できること、必要ないと判断されれば通常学級に戻れること、など説明を受けました。
比較的自由な教育方針の町かもしれません。

ただわが子は支援学級を大変気に入っているので支援学級を辞めるつもりはないようですし、私たち親も子どもの意志に任せています。

あと両方に在籍していますが主の在籍は支援学級になります。
連絡帳、通信簿の記入、生徒の記録に関するものも支援学級の先生です。
私たち親子も学校生活のメインは支援学級だと思っている感じです。

成績面ですが100点を取ることも多く、通常学級より授業の進みが早いです。

余談多めで失礼しました。
質問者さまも素敵な先生に出会えますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

konakawa30さん

2016/12/618:41:15

住んでいる市区町村で違うと思います。
役所へ相談が1番だと思います。

同級生で普通学級に在籍して、近隣の小学校でも授業を受けていました。
その子は中学も同じ様に通級していました。

相談や見学はお願いして大丈夫だと思います。

comaru629jrさん

2016/12/515:01:31

うちの小学校では、支援級に籍を置いて、4教科(国・算・社・理)だけ普通級で授業を受ける、という事はできますが、普通級に籍を置いて支援級へ通う、という事はできないようです。週に一度程度学校を早退し、保護者が送迎して近隣の他校へ「通級」という事は出来るようです。

普通級もそうですが、支援級も定員が決まっていて、確か先生1人に対して子供6人だったと思います。

なので、支援級の定員に空きがあれば、年度途中でもそちらへの転籍は可能だそうです。

逆に空きがないと、今からお願いしておいて、年度初めから入れてもらうしかない、という事ですね。

うちの小6の息子の親友が、支援級に籍を置いている子です。が、4教科は普通級で受けます。知的な遅れはないそうで、息子曰く「障害があるなんて、全く分からない」そうです。私も会った事がありますが、きちんと挨拶が出来る子でした。

情緒の障害があるようで、やや登校拒否気味なところがあったそうですが、6年生になって息子と同じクラスになり、友達になってから、その点が改善したそうで、担任の先生からは感謝されました。

ちなみにこの子は、「通級」をしています。息子と同い年の、近所の他のお子さんも一時「通級」をしていました。このお子さんも、やはり情緒の障害で、不登校気味でした。

うちの小学校では、普通級の子が休み時間に支援級の教室に入り、そこに置いてあるおもちゃを使って遊ぶことは認められています。支援級には、普通級にはないおもちゃがたくさん置いてあるそうで、普通級の子はそれを使えないのは不公平なので、休み時間なら入ってもいいよ、となったそうです。

なので、遅くとも来年度からの転籍をお考えなら、いまから馴染んでおく為にも、休み時間だけでも支援級に行かせてもらう、ということは可能かもしれません。

nijiiro8686さん

2016/12/514:42:47

学習進まないこともあるから、家で学習していくことは大事じゃないかな?

なんかあったんでしょうか?いじめ?学習が嫌だ?お友達とうまくいかない?ばかにしてくる?

地区の教育委員会に話してみて、相談する。

相談窓口で聞いてみる

子供さんと何が嫌なのか?話を聞く、今は家ではリラックスさせていく

2016/12/421:19:09

自治体によって違うので学校に相談してみたら?

こちらの自治体では通常級在籍だと支援学級に通うことはできない。
たまに支援学級に来る児童もいるが、
支援学級在籍児童のような授業は行われない。
学習は在籍学級で渡されるプリントが中心。自己学習。

通常級在籍だと通級が週に1日1時間程度通える。
不登校で通常級在籍の場合、保健室登校をしている児童もいるが
この場合もプリントが中心。自己学習。

それと…支援学級担任だからといっても
専門知識があると思わないほうが良いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。