ここから本文です

慰謝料の請求について教えてください。 とりあえず慰謝料を請求する相手に、...

kei********さん

2016/12/423:18:30

慰謝料の請求について教えてください。


とりあえず慰謝料を請求する相手に、これくらいが妥当だろうなぁと自分で思う示談金を相手に伝える。

それで相手が、応じればそれで万事解決。

もし、応じなかったり、自分の請求した慰謝料の額とはあまりにもかけ離れていた時は、弁護士に相談して民事訴訟にもつれ込む。

こんな感じでよろしいのでしょうか?

補足一応、示談金は500万円で考えています。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w30********さん

2016/12/423:28:09

そんな感じです。
しかし民事の慰謝料は分割払いにすると非常に回収が困難ですから、回収まできっちり付き合ってくれる弁護士さんを探しましょうね。

質問した人からのコメント

2016/12/5 00:32:23

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/12/423:31:41

何に対しての慰謝料請求なのか、わかりませんが

>もし、応じなかったり、自分の請求した慰謝料の額とはあまりにもかけ離れていた時は、弁護士に相談して民事訴訟にもつれ込む

請求する前に
弁護士に相談して「相場」を聞いておいたほうがいいのではないでしょうか
初回は相談無料の事務所も結構ありますし。

lik********さん

2016/12/423:26:51

そうですね。
法律で定めた事にはなりますが払わない方はたくさんいるので、できればすぐ頂ける額が妥当かと思います。

bnf********さん

2016/12/423:24:12

まとまらない時はそういう事になりますね。