ここから本文です

トイレが詰まりました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/423:41:36

トイレが詰まりました。

管理会社と大家にお話しして、トイレの業者が来ることになりました。この費用は大家が支払うもので大丈夫でしょうか?

というのもアパートはとっても劣化しており、
業者の1人はアパートの劣化によって、トイレも劣化していくので詰まったのではないかという話しになったのです。
和式のトイレなのですが、業者さんからいうと、和式は配管?が大きくて私が意図的に固形物を流さない限りは、ほぼ流れていくと言われました。

なので私が何か異物を詰めたことが判明したらトイレ修理代金を、劣化もあるためちょっとは負担するという話しになりました。


異物があれば私も納得ですが、普通にトイレとして使っており、(ちなみに節水はしていません。)

トイレの修理をして貰ったら、水で流してしまう方法だったため、何が詰まったのかわからないことになりました。

で、話しを戻すと、
最初の話し合いでは、私が何かを詰まらせたのがわかったら払うということです。

そして管理会社の人にそのことを言いまして、管理会社の人はその話しだったため、負担は大家持ちで話し合いを進めますと言ってくれました。

でも大家も払いたくないと思うのですが、最初に約束したのが有効では?と思うのですが、皆様どうなんでしょうか?

かなり古い物件で以前は風呂も湯が沸かせなくなり、取り替えられ、それは負担しませんでした。

それとトイレもかなり古いため、同じかなと思うのですが、、、皆様いかがでしょうか?

冷静な意見でご意見くださる方の回答お待ちしてます。

補足皆様、コメント有難うございました!
今回の負担は大家になりました。
火災保険とうちょっと無知だったため、皆様に感謝していますが、ベストアンサーには火災保険を教えてくださった方にします。本当に皆様有難うございましたm(__)m

閲覧数:
1,639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2016/12/500:24:43

貴方に過失があったなら火災保険が適用されるかもしれませんので
保険会社に確認して下さい。
劣化が原因なら大家負担です。
配管からの水漏れじゃない場合は殆ど入居者が何かを詰まらせる事が多いでしょう。
節水の為に水の出を抑えてませんか?
溶けにくい高級なペーパーを使ってませんか?
その場合は小分けで流さないといけません。
思い当たることがあるなら保険会社にそれを言ってみたらいいです☆

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/6 17:46:27


火災保険を見直してみようと思います。
今回は本当に有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/12/500:28:35

大家してます。

大家負担ですね。
特に争いはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2016/12/423:57:23

基本的に今まで使えていた物が使えなくなる。
使用者が疑われるのが一般的。
配管も長年使っていると汚れが固まって配管が狭くなり詰まりやすくなる。
パイプユニッシュ等で緩和されると思いますが、あなたが入居前の汚れもあるかも知れない。
そう考えるとグレーゾーン。
だけど、配管が狭くなっているならまた詰まります。
2回目に詰まったら大家責任で交渉してみては?
1回しかつまらなくて、ラバーカップ程度で流れるのであればあなたが固くて大きなうんこを流したと思われます。
ダイソーでもラバーカップを売ってます。
その程度は自分で対処すればお金の心配は無いでしょう。