ここから本文です

どうすれば、日本の中小企業に、有給休暇制度の充実化を図れると思いますか? 日本...

vol********さん

2016/12/508:04:03

どうすれば、日本の中小企業に、有給休暇制度の充実化を図れると思いますか? 日本の中小企業は、どことも有給休暇なぞ取れるものではないという認識が根強いと思います。うちもそうですが、や

はり、どうしても家庭の事情等も含めて、年に数回休みたい日もあると思います。

皆さんの理想像でも構いません。お聞かせください。

閲覧数:
136
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/12/508:58:11

労基法違反に対する検察の立件強化と違反企業に対する罰則の強化が有力だと思います。
現行では社員からの有給休暇を実質的に拒否したり取りづらい社内制度を設けて有給休暇の使用を抑制しても立件されることはほとんどありませんし、万一労基署から指導があれば「ごめんなさい」で済んでしまいます。
経営者にリスクが高いと認識させる必要があるということです。

  • 質問者

    vol********さん

    2016/12/607:49:48

    そうですね。会社側、労働者側、ある程度の妥協点を探りながら双方にメリットが見出だせればよいのですが、現行で、休暇制度を充実させるには会社側への制裁が近道なのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(38,913件)

中堅中小企業支援
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
中小企業のコンサルティング/
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜
株式会社ディンプル
新着/中小企業向け営業コンサルタント大阪勤務
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 大阪府千早赤阪村
イーキャリア
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 長野県
マイナビ転職
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
税務会計スタッフ(中小企業チーム)
  • 朝日税理士法人横浜
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 神奈川県小田原市栄町・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
中堅中小企業支援 PwCあらた有限責任監査法人
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2016/12/610:46:04

役立たず労働者がいなくなり、会社の業績があがれば大丈夫

アバター

ID非公開さん

2016/12/609:45:36

私の勤務する会社は、夏期休暇や有給休暇はしっかりとれます。資産管理会社なので、わりと自由に休みはいただけます。
中小企業と一口に言っても、職種により有給休暇が取りやすい職種もあると思います。

bre********さん

2016/12/523:31:13

うちは外資ですが、ほぼ100%取得です。

外国人エキスパッツ(日本駐在スタッフ)が、夏、冬に帰国の為に3週間とか平気で休みます。日本人はどうも「そんなに休むと。。。」と思いがちですが、外国人スタッフは「労働力を企業に提供し、それの対価として給与、休暇を受け取るのだから、その権利を行使するのは当たり前」と考えます。

実際うちの就業規則には「努めて一週間以上連続する休暇を年2回取得する」という文言があります。

罰則や経営者側の意識改革というより、「労働者側が雇われている」という日本的な労働者意識を変えない限り無理でしょう。

bot********さん

2016/12/514:52:35

有給休暇が完全取得できている会社は大企業を含めても多くはないのではないでしょうか?

会社が休暇の取得を奨励していない(本音は休ませたくない)ケースと、労働者側が同僚に気兼ねして休み辛いケースがあると考えます。

前者は言語道断ですが、後者も会社の事情で余剰人員を抱える訳には行かないのが実情でしょう。

「完全」かどうかは別にして、法的に縛るしか無いと考えます。

他の回答にありますが、「年〇〇日は絶対に取得させる」という縛りと「罰則」が必要です。
基本的に休暇を金銭に振替えることは認められませんが、結果として次年度に繰り越せずに消滅する部分に対して金銭的な補償を義務付けるとかですね。

考え方として正しいかどうかではなく、こういう圧力を外部からかけないと実現は難しいと考えます。

勿論ですが、経営側の意識改革は必要だと思います。

kaw********さん

2016/12/513:02:40

粗利が全体に上がれば有給も取りやすくなるでしょうね。