ここから本文です

数週間前から耳がこもり、つまり、耳鳴りがしたので耳鼻科に行ったら

アバター

ID非公開さん

2016/12/508:47:20

数週間前から耳がこもり、つまり、耳鳴りがしたので耳鼻科に行ったら

低音障害型感音難聴と言われました。


薬はアデボスコーワ顆粒とメチコバールを処方されました。

ネットではよくステロイドを処方されると書いてあるのですが、ステロイドは出されませんでした。

ステロイドじゃなく、この2種類の薬でいいのでしょうか?20代です。

閲覧数:
432
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/605:20:57

医者にもよりますが、ステロイドは強いお薬なので、第一選択はされないことが多いです。
私はアデホスとメチコだけでは一ヶ月以上治らなかったので、そのあとステロイドを3週間やって治しました。
突発性難聴の場合は1ヶ月以上経ってしまうと聴力が戻らなくなるので、急いでステロイド治療しなければなりませんが、低音障害型感音難聴の方は、良くなったり悪くなったり、再発したりする病気で、そのかわり聴力が固定して治らなくなってしまうことは少ないです。
もう少し様子を見て、改善しないようならステロイドについて相談してみてはどうでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/608:22:04

    聴力検査をしたところ、一部の低音だけは聞き取れなく、それ以外の普通の音は聞こえました。
    ただ先生も低音型とは言っていますが、実際のところ内耳ののとなので、まだなんともいえないとのことでした。

    私自身はめまいや吐き気などはなく、音も低音だけ聞けなかっただけですが、こもり感や低音の耳鳴りはまだよくなりません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シリウスさん

2016/12/711:36:05

低周波の被害も考えられます。

低周波も場合の耳鳴りは、寒くなると起こります。
時間帯は、夜中から明け方が、酷くまります。

質問者様の場合は、日中に集中しているのでしょうか?
それとも、気温が下がると、酷くなるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/510:46:42

20代で腎臓病や、糖尿はないでしょ?
自分の体から副腎皮質ホルモンが作られてるから
なにも外部から取り入れて強引にすすめるよりはよい方法かと
症状をみて医師が決めたのだから問題はないですよ

恐らくは低音障害って、よくよくみると、鼻炎とか耳管狭窄・開放であることもあるので
耳管狭窄・開放ではないことを家庭で確認できるとより良いと思うし、お医者さんも喜ぶと思う
出来る限り体に負担を減らして治ることほどよい方法はないと思います