ここから本文です

電車の混雑率って、例えば、混雑率200%の10両編成の電車があったら、20両編成にし...

tja********さん

2016/12/512:32:31

電車の混雑率って、例えば、混雑率200%の10両編成の電車があったら、20両編成にしたら混雑率が100%になるわけ?まぁ、100%以下には混雑率って概念ないと思うが。(そもそも混雑してないから)

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2016/12/512:41:21

その混雑率って
人数を正確に数えたものでは無く
モニタリングした車両の重量から割り出してるのでねぇ・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/12/515:09:58

地方路線ではそうなりますが、都心部ではそんな都合のいい計算は出来ません。
同じ10両編成でも幅2950㎜の10両貫通編成と、幅2800㎜のブツ10(2両編成×5本連結)では総定員数が異なるし、増結すればその分、運転間隔を開けなければなりません。そうすると減便になります。
東海道線や常磐線が20本程度の運行本数なのはその為です。但し、グリーン車は定員外で、混雑率の計算に入りませんので。

den********さん

2016/12/514:48:51

混雑率ってあくまで定員に対する乗車人員数
なんで100%未満も普通に出るよ。
10両200%を20両にすれば確かに100%には
なるけどねぇ

rap********さん

2016/12/513:43:42

簡単に言えばそういう事です。

でもそれをするには車両数を今の倍にしないといけませんし、そうするためには車両基地の収容面積やその列車が停車する駅のホームなどといったありとあらゆるものを倍にしないといけません。

それだけ投資できる資金があるかどうかが問題です。
逆に言えばそれだけの設備投資をしたところで利用客が増えなければ投資した金額は回収できませんので無駄な投資はしないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2016/12/512:38:27

同じ編成を2編成つなげれば、単純に分母が倍になるので、そうなります。