ここから本文です

Q.1 次のルートを簡単にしなさい。

アバター

ID非公開さん

2016/12/512:43:00

Q.1 次のルートを簡単にしなさい。

①√32

Q.2 次の計算をしなさい
①√15×√10
②-√14×√21
③√18×√12
④√12×√20
⑤√27×√8
⑥√6×√42
⑦√120÷√3
⑧√18÷√3×√2
⑨√108-√48
⑩3√5-√20+√45
⑪-√48+√75-√12
⑫√18-√32-√50
⑬√27+√12-√75

Q.3 分母に√を使わない形で表しなさい
①10/√5
②√2/2√3

教えてくださいっ!やり方も教えて頂けると嬉しいです!!

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2016/12/513:09:35

<公式>
a>0,b>0,k>0
のとき、
√ax√b=√'axb)
√(k²xa)=k√a
√a/√b=√(a/b)

(回答)
√32
=√(4²x2)
=4√2

√15x√10
=√(15x10)
=√(5x3x5x2)
=√(5²x6)
=5√6

-√14x√21
=-√(14x21)
=-√(7x2x7x3)
=-√(7²x6)
=-7√6

√18x√12
=√(18x12)
=√(6x3x6x2)
=√(6²x6)
=6√6

√12x√20
=√(12x20)
=√(4x3x4x5)
=√(4²x15)
=4√15

√27x√8
=√(3²x3)x√(2²x2)
=3√3x2√2
=6√6

√6x√42
=√(6x42)
=√(6x6x7)
=6√7

√120/√3
=√(120/3)
=√40
=√(2²x10)
=2√10

√18÷√3x√2
=√(18x2/3)
=√(6x2)
=√(2²x3)
=2√3

√108-√48
=√(6²x3)-√(4²x3)
=6√3-4√3
=(6-4)√3
=2√3

3√5-√20+√45
=3√5-√(2²x5)+√(3²x5)
=3√5-2√5+3√5
=(3-2+3)√5
=4√5

-√48+√75-√12
=-√(4²x3)+√(5²x3)-√(2²x3)
=-4√3+5√3-2√3
=(-4+5-2)√3
=-√3

√18-√32-√50
=√(3²x2)-√(4²x2)-√(5²x2)
=3√2-4√2-5√2
=(3-4-5)√2
=-4√2

√27+√12-√75
=√(3²x3)+√(2²x3)-√(5²x3)
=3√3+2√3-5√3
=(3+2-5)√3
=0

10/√5
=(2x5)/√5
=2√5

√2/(2√3)
=(√2x√3)/(2√3x√3)
=√(2x3)/(2x3)
=√6 / 6

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/5 17:18:55

ありがとうございました!
とてもわかり易かったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/12/513:04:31

Q.1 次のルートを簡単にしなさい。
①√32=√16×2=4√2

Q.2 次の計算をしなさい
①√15×√10=√15×10=√150=√25×6=5√6
②-√14×√21=√14×21=√7^2×2×3=7√6
③√18×√12 =√18×12=√6^2×2×3=6√6
④√12×√20=√12×20=√4^2×3×5=4√15
⑤√27×√8=√27×8=√3^3×2^3=6√6
⑥√6×√42=√6×42=√6^2×1×7=6√7
⑦√120÷√3=√120/3=√40=√4×10=2√10
⑧√18÷√3×√2=√18×2/3=√12=√4×3=√2^2×3=2√3
⑨ √108-√48=√9×4×3-√4×4×3=6√3-4√3=2√3
⑩3√5-√20+√45=3√5-2√5+3√5=4√5
⑪ -√48+√75-√12=-√16×3+√25×3-√4×3=-4√3+5√3-2√3=-√3
⑫ √18-√32-√50=√9×2-√16×2-√25×2=3√2-4√2-5√2=-6√5
⑬ √27+√12-√75=√9×3+√4×3-√25×3=3√3+2√3-5√3=0

Q.3 分母に√を使わない形で表しなさい
①10/√5=2×5/√5=2√5
② √2/2√3=√2√3/2√3√3=√6/6

set********さん

2016/12/512:54:30

まず教科書を復習してください
ここで聞いてわかった気になっても質問者さんの身につきません