ここから本文です

離婚のときの姓について

mic********さん

2016/12/512:48:50

離婚のときの姓について

今別居中でいずれは離婚になります。

私が今26歳で、2歳と6ヵ月の男の子2人いますが、離婚の際に旧姓に戻るかこのままの夫の姓でいるか悩んでおります。

理由は子どもの名前を決める時、産院で提携してた姓名判断の方にみてもらい、夫の苗字で1番いい名前をつけました。
いい名前で、苗字に合っていますし、私も夫も気に入ってつけました。(キラキラネームなどそういうものではないです)

しかし、私の旧姓になるとネットで軽く調べただけですが、あまりよくありません。寧ろ悪そうです。

私自身は旧姓でも今の苗字でも悪くあまり変わらないので気にしていないのですが、男の子だし子どものことを思うとどうなのかなと思います。

旧姓に戻らず今の姓でいくなら、離婚のとき私の新しく戸籍を作って旦那から子どもの籍を抜いて私のとこへ入れるというのは調べて理解しています。
でもそうすると旧姓が今の苗字になり元の苗字にはほぼ戻れないということもわかりました。

そのままの苗字でも、もし私が再婚などすれば結局子どもの苗字は変わりますし
今実家におり、このままお世話になる予定です。そうなれば母(実父とは離婚してます)と姉(未婚)と違う苗字ですし、一緒に暮らすとなると離婚しているのに苗字が違うのはややこしいのかなとも思います。

離婚する親の元に産まれ、片親で育て子どもに苦労をかけて今更姓名判断などと言っている場合ではないのは百も承知ですが、実体験でも構いませんので何かアドバイスをしていただけたらと思います。

聞きたいのは苗字のことで離婚するしないのことではないのでそちらもよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2016/12/517:22:18

>そのままの苗字でも、もし私が再婚などすれば結局子どもの苗字は変わりますし

養子縁組届
子の氏の変更許可&入籍届

どちらかを出さなければ、変わりません。

離婚の際に称していた氏を称する届の期限は離婚から3ヶ月以内です。
同時でなくて後から出してもよいです。
既に別居していて実家で新しい生活を始めているとのこと。
離婚が成立してからじっくり考えても遅くはないと思います。

ところで、

「未成年(≒20歳未満)時に子の氏の変更許可&入籍届によって変わったら、成年(≒20歳)になってから1年以内なら、子の氏の変更許可は不要で入籍届のみで、変わる前の姓に変えられる」

のを御存知ですか?

例えば、

今の姓 佐藤
旧姓 鈴木

とすると、

「未成年(≒20歳未満)時に子の氏の変更許可&入籍届によって鈴木に変わったら(佐藤→鈴木)、成年(≒20歳)になってから1年以内なら、子の氏の変更許可は不要で入籍届のみで、佐藤に変えられる(佐藤→鈴木→佐藤)」

ということです。

• 質問者

mic********さん

2016/12/1016:17:16

ありがとうございます。

3ヵ月考えるのも手ですね。

それは初耳でした。
    子どもが成人したら、子どもが戻るか選べるということであっていますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

faa********さん

2016/12/810:52:18

どちらの選択も可能ですが、子供さんのお名前を決めた時に姓名判断などで良いものならば、今の名を継がせるべきです。但し、それはあなたの判断ではなく、プロによる判断が理想です。ネットの姓名判断では役不足です。プロによる裏読みなども含めて見てもらった上での判断がいいですよ。

基本的には今の姓のままがいいかも知れませんね。そうすると、世の中的には、離婚ではなく死別したと周りの方も勝手に判断してくれるので、子供さんも色々悩まされることもなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる