ID非公開

2016/12/5 16:52

11回答

産婦人科医に関して 質問です。

産婦人科医に関して 質問です。 私は医学生志望の高校2年生です 産婦人科医を目指しています。 志望の大学は特に決まっていず、 県内の大学をとりあえず志望しています。 しかし、そろそろ 第一志望届けを 書く必要があり、しっかり決めたいのですが 外科と言ったらこの大学が有名みたいなのは ある気がしますが 産婦人科については 私は聞いたことがなく、調べてみたものの 出てきませんでした。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

外科が有名な大学病院、救急が有名な大学病院、産婦人科が有名な大学病院など、あるにはありますが。 有名かどうかは、教授次第、というところがあるのも医学部の事情です。 教授は10年周期くらいでかわりますから、今、産婦人科で有名な大学が、10年後も有名かどうか分からない、というところもありますし。 有名といっても、分野、分野でまた違ってくると思います。 しかも、その大学が、産婦人科で有名であろうとなかろうと、医学部の授業にかわりがあるわけでもありません。産婦人科は医師国家試験で必ず出題される、問題数も多い重点範囲の一つですから、どこの大学も産婦人科の試験は重視されていると思います。 仮に、自分の母校が産婦人科が有名でないなら、有名な大学の医局に入れば良いだけなので、全く問題ありません。ほとんどの大学病院は、他大学出身者も大歓迎です(純血主義の慶應大学など例外はありますが) ともかく、産婦人科の前に医者にならないといけません。 医者になるなら、医学部に入らなければなりません。 なので、どこでも良いので、まずは医学部にさっさと入る、というのが一番大事だと思います。 「この大学は産婦人科で有名だから、どうしても入りたい」とその大学にこだわって、浪人したりすることが一番、意味がありません。1年でも2年でも早く医者になって経験をつむことが一番大事。 質問者が学力もあって、産婦人科で出世したい、と出世を重視するんであれば、旧帝大に入っておけば、どの科でも外れはほとんどないと思います。東大に入学して、東大の医局に入れれば、関連病院も豊富なので、出世する確率はかなり高くなると思います。