ここから本文です

なぜJR東日本の新型電車を「ありきたり電車」と言って嫌う人がいるのでしょうか? ...

rc0********さん

2016/12/519:46:35

なぜJR東日本の新型電車を「ありきたり電車」と言って嫌う人がいるのでしょうか?
国鉄時代のほうがもっと広い範囲で「ありきたり電車」ばかりではなかったのですか?

閲覧数:
357
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2016/12/1218:17:05

「ありきたり電車」と言う国鉄厨たちはJR車の良いところを無視してJRが作った車両(国鉄設計の205などは除く)を誹謗中傷し挙句の果てには車両を破壊しだし国鉄車は欠点が多くても「当然だが○○系は素晴らしい列車だ。あんなJR車とは大違いだ。あんな車両は解体してこの素晴らしい国鉄車で置き換えてしまおう。」と馬鹿げたことを言う人たちなので仕方が無いことでしょう。

  • 質問者

    rc0********さん

    2016/12/1221:00:41

    なんというか、永田町等の罵声大会に集まる輩と同じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/817:46:18

量産型にも細かな違いがありますし、規格化すれば保守運用面で有利なのです。
隠れた美しさがあるんですよね、80系電車も国電と同じMT-42だったかな、キハ80系もDMH17H機関とTC2及びDF115はギヤレシオが違うだけで58系と同じ。
キハ91系等の新世代も登場する。
近鉄特急でも、基本はあって派生しています、見た目が変わっているだけ。
それを見分けるのも楽しみですよ、基本知識がないと出来ませんからね。
なるべく共用することは基本がしっかり出来てないとダメです、MT-54型電動機も無駄とか言われますが、故障率は少ないし電流流せば(つまり抵抗器の抵抗値も変えること)を施し、源流値というステップアップする電流を上げれば加速度は上がります、但しこれは抵抗制御領域に限定され、あとの全界磁、弱め界磁のフリーランは電動機そのものの性能になる。
国鉄時代でも、381系MT58系、103系MT55系但し磁気ギャップ改造の大井マルAもある、新世代のDMF15HS系エンジンとか、DML30HS系でもシリンダーの止め方変わってるの知ってますか。
統一化されても細かな違いがあるのですよ、量産効果は全国転属を考えなくてはならない国鉄では基本の考えです、特定区間もM:T比変えて対処しています。
これを国鉄美学といい我々年寄りは好きなんです。
まあ鉄道理論の本で勉強すれば判る。合理的なんです、大規模運用を考えると。
運行距離の少ない私鉄では色々作れますが、ダイヤが組みにくくなります。

bts********さん

2016/12/713:50:01

まず一言言っておくが『転クロが好きだから批判』する訳ではない。単に車両の顔(運転台)が殆ど同じだからです。


東海道本線や東北本線等でで走ってる列車には、1つの編成でボックスシート、ロングシート、そしてグリーン車でのリクライニングシートの3種類あり、必ずしも座席で批判してる訳ではないです。


もし、座席で批判するのなら、運転台より座席で批判する筈であり、運転台には特に触れない筈です。俺も運転台で批判する事は無いです。問題は座席の中身です。例えば品川~宇都宮の移動する時にロングシートだったとしても、トイレがあるなら少しは長距離移動に耐えられるとか、(最も、そのくらい長い距離に乗るならグリーン車に乗るが)そういう点で見てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ibu********さん

2016/12/712:54:29

そういうやつがオタクですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2016/12/711:52:21

バリエーションに富んだものを好む物好きとしか。
関係無いけど、E217系のロングシート固すぎるのでシート変えて欲しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuh********さん

2016/12/619:54:46

嫌う人は、

鉄道ファン を 大きく 逸脱 して
「一般的な 日本 の人」という 暗黒面 に 堕ちて しまったのでしょう


可哀そうですね。


新型 電車にもかかわらず、

「一般的な 日本 の人」には 必要不可欠 な 自動車でいう マイカー
に 相当 する 電車 では 無い !!!!

だから 「ありきたり電車」なのでしょうね
旧型と何も変わらない としか 感じない


嫌われるの当然ですよ。

「一般的な 日本 の人」に ”必要 なモノ
(自動車のマイカーに相当するモノ)が 無い 電車”ですので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる