ここから本文です

おいしく頂いている「柿」の種から、芽を出し木に、育てる方法を教えて下さい。

sut********さん

2016/12/521:01:02

おいしく頂いている「柿」の種から、芽を出し木に、育てる方法を教えて下さい。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2016/12/604:17:45

種は乾かさないで直ぐに蒔くことです。
来年の春になれば芽を出し、順調に育つと8年ほどで実をつけるようになります。
が、甘柿の種を蒔いても渋柿になることもよくあるので、あまりお勧めはできません。
8年も待って渋柿が。
接ぎ木苗を買った方がよほどましです。

質問した人からのコメント

2016/12/6 06:49:47

ありがとう御座いました。ネットでも苗木を売っていましたので、買ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/12/521:58:06

実生の果物は柿に限らず食べた物よりはるかに果肉が少なく品質の劣るものしか出来ないので接ぎ木の台木にはなりますが収穫して食べる気にはならないと思います。
枇杷の実生は味は良いのですが種が大きく食べるところが少ないです。
桃も種が大きく食べるところがないので切ました。
柿は台木にして接ぎ木をしたのですが上手く接ぎ木が成功したところは大きく甘くおいしいのですが接ぎ木に成功しなかった実生の一枝は実が生っても小さくおいしくないの実生の小さい柿は鳥も食べないで残っています。
盆栽には実が小さく見栄えが良いです。