大学受験について。

受験、進学1,229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

話を聞く限り、自動車会社の開発部門でシステム分野か制御分野への就職を希望しているようですので、情報工学でも電気電子工学でも、問題はないかと思います。電気電子系だと半導体デバイスであったり、電気回路、電子回路などを勉強することになるので、どちらかというとハード寄りの内容ですが、これらの知識も希望分野には必要な知識ですので。 現実的な話をしてしまいますと、大学時代と多少外れた分野に配属されることの方が多いくらいですので、就職につながるかより、自分が意欲を持って学べる学科かどうかの方が大切です。 さらに現実的な話をしますと、希望の職種に就くにはむしろ大学名の方が重要だったりします。 どうしても開発部門は狭き門となりますので、出来れば旧帝大〜有名国立大レベル、しかも大学院卒が必須条件となります(もちろん例外もありますが)。 ですので岡山大学あたりですと自動車会社には就職できても、開発部門に入るのはなかなか難しいかと。 有利なのは旧帝大系、東工大、筑波などの有名国立大、早慶などの有名私立、あとは豊田工大(院卒必須)くらいでしょうか。 まだまだあるかもしれませんが、この辺りが多いです。

0

こんにちは。 将来の仕事についてかなり具体的な目標をもっているのですね。 「情報工学科」で考えているということですが、そもそも学科の名前は大学によって様々です。 岡山~九州大学のなかには、その名前の学科がない大学もあります。しかし、他の名前の学 科で同じようなことが学べたりします。 残念ながらそれぞれの大学がどのような領域に強いか知りませんので、質問者さんの学びたい ことにベストな大学を挙げることは出来ません。 調べる参考になればと思います。 ・大学の「学部」のホームページで何を学ぶのか紹介されています。また、その学部の卒業生の 進路先も紹介されています。 ・いくつか行きたい大学が絞れたら、オープンキャンパスなどに行き、じかにその大学の先生や生 徒に聞いて情報を得るのがいいと思います。 「レベルが高い大学=就職率がいい・講義内容がいい(自分にとって)とは限らない」というのは 一理ありますが、一般的にはそういえます。 また、知っているかも知れませんが、理系なら大抵は大学院へ進学して就職するということも覚 えておいていいことだと思います。