ここから本文です

高校卒業後の進路について質問です。

sakaren_1226_tansha_0305さん

2016/12/523:37:34

高校卒業後の進路について質問です。

僕は今高2で進路が全く決まっていません
考えてはいるのですがそれがいいのかわからないです
今考えているのは頑張って大学に行くか自営でやってる外壁塗装屋をつぐかです。
僕は群馬県に住んでいるのですがこれからの時代塗装屋はいいと思いますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/608:04:06

あなたの熱意と才覚次第で、
外壁塗装屋の未来は開かれると思います。

大学って、学問をするところです。
学問をしたいという気持ちがあるのなら、
大学に進学をすることをお勧めします。
自営業に生かしたいなら、経済学や経営学を学ぶとか。
あるいは、工学部で化学を学び、
塗装原料についての知識を広げるとか。

大学に行くと、人脈が広がりますから、
塗装業のビジネスにも有利になると思います。

ただ、それも、あなたに学問をしたいという気持ちがあってこそ。
勉強に全く興味がないのなら、大学に行っても意味はありません。
その場合は、親の後について塗装技術を磨き、
現場で職人仕事を究めていく生き方も在りですね。
それも格好いいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

曽根 省吾さんの写真

専門家

2016/12/714:18:06

努力次第です。

ただ次ぐだけではだけではダメですね。

私の知り合いも父親の跡を継いで、2代目として職人をしていますが、今は競争が激しくてどこも厳しい時代を迎えています。

あなたが本気で次ぐなら、一級塗装技能士などの塗装専門の国家資格の取得は前提です。

それから営業など、どうやってお客さんを集客するなどの勉強をしなければ、塗装屋さん自体が成り立たなくなってしまうか、有名どころの塗装会社の下請けになって、厳しい仕事をし続けるしかありません。

次ぐなら大学に行くつもりで集客の勉強をしてみてはいかがですか?

実家が昔から付き合いのあったお客さんが巡り巡って、また塗装をしてくれるということもありますが、お客さんはお客さんで父親から息子さんなどに代替わりして、新たにネットなどから新しい塗装屋さんを見つけてしまったりするので、リピートするお客さんも減ってくると思います。

ただあなたのような塗装を稼業としている人が営業の勉強をして独自に塗装屋としてやっていかないと、益々いかがわしいと言わざるを得ない全国○○塗装業者紹介ポータルサイトや有名塗装会社に高額な登録料を支払って厳しい仕事をする道を選ぶことになってしまうと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。