ここから本文です

形見分けについてですが 母が亡くなった後、叔母とその娘がある品を指定して も...

アバター

ID非公開さん

2016/12/611:05:10

形見分けについてですが

母が亡くなった後、叔母とその娘がある品を指定して もらいたいと言ってきました。
生きてるときから目を付けてたのかと思うと嫌な感じがします。

それに指定してきたものは私も欲しいものです。
母と叔母は腹違いの姉妹で年齢が離れているので叔母にしたら姉妹というより親子でみたいな感覚もあるようで遠慮がありません。

でも母は母の年代にしたら高齢で私を出産してからは叔母の遠慮なしの態度に辟易していて距離を置いていました。

叔母は自分にくれると言ったといいますが本当かどうかはわかりませんし、私が母から度々かりて身につけていて私のもののようになっていたのに とても今更、叔母に渡すのも納得できません。

形見分けは他のものを渡して断固叔母が指定するものは渡さなくてもいいでしょうか?

後々付き合いもしないし、これまでも私は叔母のところとは付き合いしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2016/12/611:21:33

今後付き合わないなら、突っぱねましょ。それで良いですよ。
お母様の正統な相続人のあなたが全て決めれば良いのです。
直接、あなたがお母様から聞いてないなら、叔母さんの言葉に惑わされず
「私は聞いておりません」
と、キッパリ言えば良いのです。誰もあなたを責める資格はありません。

かく言う私も、実父が亡くなった時に同じような目に遭いました。
実父の弟達に執拗に責められ、結局父の所有する小さな借家を持っていかれました。母は、手切れ金だと思ってくれてやれ、と言いましたが、あれから10年経っても未だに腑に落ちないし気持ちが整理出来ません。

そんなことにならないように、
大切な思い出の詰まったものは、何が何でも手放してはいけません。
あんまりうるさく言われると、ついつい渡してしまった方が楽になるかな、と思いがちですが、そうすると何年後かに後悔します。
もう、付き合わないと決めているなら、怖いもんなしです。
これを機会に、面倒な親戚付き合いもバッサリ切り捨てましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2016/12/611:28:08

遺産の相続ではなく形見分けであれば断れます

遺産相続は代理人の弁護士をたてれば今後付き合わなくて済むように、かつあなたに大きな損害がでないように交渉してくれますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる