ここから本文です

元いじめ加害者です。 自分の人生に深く悩んでいます。 だらだら長くて申し訳有...

アバター

ID非公開さん

2016/12/611:13:55

元いじめ加害者です。
自分の人生に深く悩んでいます。
だらだら長くて申し訳有りません。

自分(50代男)は小学校の時から勉強は優秀でしたが、非常に自己中心的でした。

小ずるいから小学校なら簡単に小山の大将になれたのです。当時プロレスが流行っていたので、華奢な男女を実験台にさんざんプロレスごっこをやりました。もちろん私がヒーロー側で相手は一方的にプロレス技の拷問に耐える役です。友達の貯金箱から・・・事もあります。優秀で仲の良かった友人に「陰険」と言われた事を境にそいつを無視し、柔道の部活でわざとあり得ないところを打ち続けた事もあります。でも勉強はできたので先生には重宝がられ、自他共に認めるクラスのリーダーであり続け、家でも我が物顔でした。私の行きすぎた粗暴は先生の耳にも入っていたようですが、私や親に連絡が来ることはありませんでした。本当にご迷惑をおかけしたと思います。多分周りの親にも噂はまわっていて、私が遊びに行くときに限って断られるケースも多かったです。私の粗暴は陰湿な嫌がらせや集団でのものではなく、目先の自分の希望だけに突き進む感じでした。発達障がいかもしれません。

中学に入ると人に害を加えることはなくなり、単に成績の良いリーダーでしたが、いわゆる「先生によくチクる」いけ好かない優等生でした。私の生意気な発言が理由で一度いじめられました。因果応報ですね。我ながら当然と思いました。

私は物心つく前から母親がとにかく差別発言をする人であり、友達はもちろん、近所の人、親戚の子供に到るまで母親からいろいろな人の悪口を聞いて育ちました。そんな母親が嫌いでしたし、成人してからは母親とは30年くらいロクに口も聞いていません。母親は外での私の粗暴を知りませんが、家での若干荒れ気味な私の情緒には気づいていて、とにかく私を褒めてくれました。こう言う窮屈な育ちからかは知りませんが、私は中学の頃まで普通に週に1−2度はおねしょをする子供でした。小学校の頃はほぼ毎日でした。今考えると情緒不安定だったのかなと思います。

中学で虐められて以降人と接するのが面倒になり、高校以降は非常に大人しい性格に変わりました。猫を被っているわけではなく、本当に人に対して無関心になりました。さらに大学になると私の言動は逆に「優しい」「人の気持ちがわかる」「職場の唯一の良心」などと言われます。自分で言うのもバカですが多分本当にそうだと思います。加害者、被害者を両方経験し、全てのいざこざがくだらなく見えるため、たいていの人間関係はうまく収められ、非常に人に気を遣う言動をするようになりました。女性にもとてもよくもてました。でも常に小学校の時の粗暴がフラッシュバックし、人に感謝されるたびにひどい苦痛を感じます。常に懺悔の気分になります。

このように50数年生きてきました。もともと優秀でしたので今では東証一部上場企業で要職についていますが、同時に、小学校から今までずっと自分の二面性に苦しんでいます。同時周りに迷惑をかけた粗暴を心の底から深く後悔しており、当時がフラッシュバックして何も手につかなくなる事が頻繁にあります。同窓会の連絡はたまにきますが、一度も出た事がありません。小学校と高校では全く別人ですし、両方で同じ学校だった人も多くいるため、どこの同窓会にもどのツラ下げて出て行けば良いのかわかりません。誰一人連絡先もわからないので謝るすべさえありませんし、謝っても許してもらえるものでもないでしょう。謝る事さえ許されないのではないかと感じます。

非常に身勝手な悩みであることは重々承知していますが、非常に苦しんでいます。このような人間はどうすれば良いでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/12/1213:52:23

>どうすれば・・
お寺にお話を聞きに行くとか、できそうですか?
ありがたいお坊さんのお話を聞くことも大事かも。
もし、本を読む習慣がお有りなら、相田みつおさんとか
斎藤一人さんとか・・本を読むのはどうでしょうか?
外国の賢人はジェームス・アレンとかジョセフ・マーフィーとか
の本もあります。
「二人の”泥棒”に
気をつけよう。

もし、過去の間違いを
悔いてばかりいたり、

あるいは未来のことを
心配していると、

これら二人の泥棒が、
あなたから活力、洞察力、
心の平安を奪うことを
知るべきである。」(ジョセフ・マーフィー)
http://earth-words.org/archives/6861
リンクを貼っておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2016/12/1209:38:20

昔のことだ
いまさら後悔しても遅い
それよりこれからの生き方を考えろ
悔いがあるならそれを生かした事をすればよい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2016/12/910:25:43

過去を振り返ると後悔が無い人はいませんが、苦しむとなると困りますね。

母親に問題があるとその子も問題行動をする関係はあるみたいですが、母親は家庭環境が複雑だったりしませんでした?

何にしても既に過去の事です。過ぎた時間はかなり経ちます。その自分の行いを悔み自分を責めてしまうのは善人だからだし、行いを反省し改善したのだからもう自分を責めるのは終わりにしょう。

もうそろそろ自分を許してあげて良いのではと思います。周囲も皆いい大人です。同級生も自分の事で忙しくそんな昔の事は忘れていると思いますよ。

過去は過去と割り切り、現在を充実させこれからを少しだけでも世のために行動されていけば自分も癒されるかもしれませんね。

どんな時も上手く行動出来なかったら反省して改善していけばそれで良いと思いますよ。

mar********さん

2016/12/909:10:20

元いじめ加害者で自分は成績優秀って書くあたり、本当は全く後悔してないし反省もしてないだろう?
本当に悪い事したとか思うならば、その被害者の人に土下座して謝罪とかすればいい。けど、そんな気、サラサラないだろ?
同窓会で同級生にあわせる顔がないのは当たり前です。
同級生とってあなたの印象は最悪でしょうから。
被害者の人は必死に忘れようとしているのです。50にもなったのだから、今までの事は帳消しなんてことはない。
土下座する気なんてないならば、一生、同窓会なんて行かなくてよろし!!
誰もアンタなんかに会いたがってませんから。
今後は、人の気持ち考えながら、おとなしく過ごしてて下さい。

i_l********さん

2016/12/822:02:12

中学生です。私はまだ子供で説得力に欠けると思いますが了承してください。

私は小学生の時、友達の骨を折りました。2週間くらい入院しないといけないほどの大怪我です。小学生の頃は、学級委員や行事の実行委員をよく務めており、成績も優秀でした。そして何をされても怒らない、そういう子でした。
だから私はその友達の怪我を悔やみました。救急車の音がする度に思いだし、あなたと同じようにフラッシュバックに悩まされていました。
ですが、先日、その事を話し、友達に謝罪したところ「あれは、事故だよ。悪いのは俺。だから○○は何も悪くないよ。」と言ってくれました。正直、今までずっと自分が加害者だと思っていたのでそう言われたあとはどうすればいいのかわからなくなってしまいました。しかし、それと同時に「やっと終わったんだ。」とも思いました。
そのいじめのレベルがあまりわからないので正確なことは言えませんが、もしかしたら、相手からしたら大したことではないのかもしれませんよ。

話が少しそれますが、私もいじめられていました。大声で悪口を言われ、鞄は川に捨てられて、教室に私の椅子がなかったこともあります。柔道の授業でもいじめられました。しかし、私はその事に対し何年もネチネチと文句を言ったりしないと思います。確かに辛かったし、それが原因で自傷行為などもしました。でも、いじめっこに対しての憎しみなどは何故かあまりありません。私をいじめていた人たちは毎日楽しそうに暮らしていますが別に興味がありません。私は、勝手に優しい人たちとつるんでいればそれで楽しいので。

要するに、相手はそれほど深く考えていないかもしれませんよ?むしろそういう風に思ってくれているのが私だったら嬉しいなと思います。何の罪悪感も持たずにバカみたいに暮らしている私をいじめていた人より全然マシです。

しかし、私はあなたにいじめられていたわけではありません。ですから、いじめられていた人の心の傷までは読み取れません。ですから、いじめられていた人の中にはこのような意見もあるのだというくらいの軽いものとして受け止めていただきたいです。そしてもし後悔しているのであれば謝った方が相手も自分も楽になり、そのいじめに終わりが来ると思います。

ガキのくせに偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。参考までにしてください。

yuu********さん

2016/12/722:40:47

はじめまして。高校三年の若造ですw
いじめを後悔されているのですよね?
だったらいじめた本人たちに直接謝るしかないと思います。
謝れるか覚悟の問題だと思いますよ。
もし、謝れないのならそのまま一生苦しんでください。
いじめられた方はもっと苦しかったんですから。

もうすっきりしたいのなら、あの時はすまなかったと皆の前で土下座するべきです。
あなたは皆の前でいじめてたんですから。

あなたはそれだけの事をしたんだとわかってください。

もう一度いいます。
本当に後悔しているのなら恥など捨て謝るべきです。
出来ないなら一生苦しんでいるべきだと思います。

元いじめられていた者より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる