ここから本文です

最近母がwingという怪しい健康食品に凝りすぎて困っています。 どこでどう聞い...

gaganoyumさん

2016/12/611:56:43

最近母がwingという怪しい健康食品に凝りすぎて困っています。

どこでどう聞いてきたのか…、知らない間に大量購入し、嫁や子供にまで無理やり飲ませようと送りつけてきます。

確かに支

払いは母持ちですが、送られてきてもそんな怪しいものを子供や嫁に飲ませられません。母は他の投稿者さんにもあるように盲信しています。母曰く、ガンは完治する、これを飲めば風邪をひかない、死にかけていた人も元気になってピンピしている、寝たきりの人が歩けるようになった、などなど、悪質なカルト教団のようなことを言ってきます。
健康食品も高額で、どう考えてもぼったくり以外ありえない値段(栄養ドリンク1本1000円)のものを体調悪ければ1日二、三本飲むときくとか、そこの水素水は身体にいいからと自宅の水道から汲んだ水をウィングの水素水製造機に入れて作った水素水だと、ペットボトルに入れて大量に送ってくるのですが、普通水素水は生成後すぐ抜けてしまうし、普通のペットボトルでは水素は抜けてしまうと何度説明しても、これを教えてくれた人がウィングの水素水はペットボトルでも抜けないと説明してくれたと何を言ってもどうにもなりません。挙げ句の果てにはその水素水を刺身醤油の皿の下から霧吹きで吹き付けると醤油の味がすごくマイルドに美味しく変わるだとか、化粧水代わりに使えば肌がモチモチになるから嫁に使えだとか、娘のアトピーを治すのにその水を使えばすぐ治ると言われたとか…数えるキリがありません。それでもまだ勝手に送ってくるだけだし、支払いは自分だし、満足しているならプラシーボ効果だと思ってと見てみないふりをしてきましたが、先日実家に帰り愕然としました。
積み上げられた健康食品の数々、1日に何十粒も飲む姿、水素水製造機の陳腐さ。水素水製造機に至っては中はカビでドロドロになった石が。しかもこのドロドロはカビではなく水素水を作るための副産物だと言う始末。
このまま飲み続ければ、母は多分病気になって死にます。なのでどうしてもこのあやしい健康食品の会社を信頼するのをやめさせたいのです。

ネットで調べるとこの会社はもともとネズミ講の会社であり、この効果も怪しいもので、本当にその成分が入っているかどうかも疑わしい限りです。しかもその高いドリンクも本当にその成分が入っているかどうかも疑わしい。高いドリンクの内容は干し椎茸の粉だから身体に悪いものなんて何もないから大丈夫だと盲信する母に、なぜそこまで干し椎茸が身体によくで一本にどれだけの干し椎茸がはいっているのか、もし身体にいいものだとしてもそんなにとって意味はあるのか、おかしなことだらけなのに指摘するとヒステリーになってしまい手のつけようがありません。

普段近くにいてやれないだけに、心配で仕方ありません。どなたか良いお知恵はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzunoesaさん

2016/12/612:19:32

お母さんはひとり住まいでしょうか?
だとするなら難しいですね。
それら健康食品を販売している人達はお母さんのような高齢者に存在感を感じるような場を作って気持ちを高揚させるのです。
すなわちお母さんはその健康食品などの購入とそれを子供に送ることで満足感を得ているのです。そこにお母さんは自身の存在意義を見出しているのです。
それらを販売する人達も扱っている食品なども信頼しているのです。
詐欺組織の罠にどっぷりつかっているようなもので、そこから抜け出させるには同居人が目を光らせる以外ありません。
電話などで言っても無理です。彼らはお母さんの近くにいてターゲットがすっからかんになるまで、よいしょして喰らいつきます。

質問した人からのコメント

2016/12/8 16:03:13

あれからwingを知れば知る程怪しい健康食品とわかりました。母はガンは勿論、どんな病気も治ると説明されそれを信じきっています。
飲んでいてもガンで亡くなった友達がいるではないかといっても、それはもっと高いドリンクを毎日飲まなかったからだとか、サプリメントを通常より飲めば感染症の菌は死んだはずなのにしなかったからだと説明され、後で後悔しないためにともっと買わされている有様で。実際母も病気になったのに何故?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_damascusさん

2016/12/612:09:25

一人住まいのお母様一人ぼっちで心寂しいのでしょう。

優しい言葉で話し相手になってあげて、これ健康にいいのですよと勧誘されたら断れませんよね。
また来て欲しいと思ったら、再度購入しますよね、お金だって墓の中まで持っていけるわけではないですし、娘はなんだか理屈だけこねて、私の心の寂しさを分かってくれていないし、今のままでいさせて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。