ここから本文です

家の購入を検討しています。 横浜市、築47年 フルリノベーションを8年ほど前にお...

chu********さん

2016/12/613:50:01

家の購入を検討しています。
横浜市、築47年 フルリノベーションを8年ほど前におこなったらしくその時に躯体以外をリフォームし直したらしいです。

耐震診断取得可能な物件と記載ありました

やはり、躯体が古いとフルリノベーション済みでも長くは住めないものでしょうか?

また、耐震診断取得可能としても躯体自体がここまで古いと問題はありますでしょうか?

引っ越し後の建て替え等費用の問題で出来ないと思います。

無知でお恥ずかしいですが、わからない事ばかりですのでお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大森 敞彦さんの画像

専門家

2016/12/615:32:21

はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。

かなりの築年数が経っていますね。。。

昭和56年以前の建物となり、旧耐震基準の建物になります。

耐震診断取得可能とありますが、それは耐震診断を行い耐震基準適合証明書を取得出来るという事でしょうか?

私の知る範囲では昭和56年以前の建物で耐震基準適合証明の取得は相当に困難であると認識しています。

ただ、メンテナンスを継続的に行い、状態次第では住むのには支障はないと考えます。

今現在の状態はいかがですか?

まずは現在のお家の状態を把握するところから始めてはいかがでしょうか?

継続的に発生している雨漏りや、雨漏りの跡、床下ではシロアリの被害はないでしょうか?

また、建物の水平・垂直は問題ありませんでしょうか?
これは不動沈下等の恐れが出てくるために確認を行います。

その他諸々含めホームインスペクションの実施をおすすめします。

お近くにお住いのホームインスペクターをお探しの際は
『日本ホームインスペクターズ協会』https://www.jshi.org/

こちらでご確認が可能です。

その辺りを確認した上、今後のメンテナンス費用その他諸費用も勘案の上ご購入を検討させると良いと思います。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。

• 質問者

chu********さん

2016/12/713:11:17

回答ありがとうございます!
    物件の性能 耐震基準適合証明書と記載がありましたが、物件説明欄には耐震診断取得可能とだけありました。

写真を見た限り、物件自体かなり綺麗な物件でしたが実際に見学に行くとしたら雨漏り、床下、建物が水平かどうかをしっかり見たいと思います。

詳しく説明、注意点等分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

大森 敞彦さんの画像

大森 敞彦

ホームインスペクター

気さくで頼れる、さくら事務所の住宅診断士。関西中心に活躍中。

関西を中心に住宅・商業施設・福祉施設等を手がけ、最近では耐震診断やホームインスペクションに重きを置き、日々を楽しみながら生きています。業務では出来るだけ皆さんと同じ目線に立って物事を考えるよう心がけています。 ・さくら事務所ホームインスペクショ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2016/12/614:05:31

耐震化改修されていないだろうから、やめておくべき
もし耐震化するとしたら建て直した方が安くなる可能性は十分ありえる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる