ここから本文です

日本生命の学資保険についてわかる方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/614:49:37

日本生命の学資保険についてわかる方教えてください。

現在学資保険の加入を考えていて、先日ニッセイからご提案書を送ってもらいました。不明な点があったので教えてください。
(五年短期払い、年払いで見積りしました)

・契約概要に
「解約払戻金額は多くの場合、払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。特に、ご契約後の経過年月数によっては、解約払戻金はまったくないか、あってもごくわずかです。」
と書いてあるのですが、ご提案書を見ると5年経過以降は、払った金額よりは増えています。「多くの場合」というのは5年経過以前の話を言っているのでしょうか、、、?

・被保険者の死亡保険金について、契約概要には
「お子さま(被保険者)が学資年金開始日前に死亡されたとき、次のとおり死亡保険金をお支払いします。
(月払)月払保険料相当額×経過月数*
(年払)基準保険金額に対応する月払契約の場合の保険料相当額×経過月数*
*保険料払込期間満了後は契約日から保険料払込期間満了の日までの月数とします。」
と書いてあるのですが、計算方法がいまいちわかりません。結局、五年短期払い、年払いを希望している場合凄い損をする可能性はありますか?例えば何百万円払ったのに、数万円しか戻ってこない、、、等。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/12/707:07:45

ほか回答は間違いです。
日本生命さんの場合はその帳票の通りの額が実額ですね。

みえないところの損(違約金?)はまったくありません。
見積もりが届いてラッキーですね。

あなたの場合、損するのは5年以内の「解約」では損失、それ以降の解約ではまったく損失は出ません。5年以内に契約者が死亡すれば以降払い込む必要はありません。
子供が死亡、それまで払った額です。

実は業界最高の条件、良心的な提案書も思わせぶりなほか回答のような保険会社ではないようです。(このところ配当金もでている。)
また、この保険会社は18年払いのものでも10年経過で損失が出なくなるのはすごいです。
この5年や10年以内元本割れ期間中の解約のことです。

他社はもっと長いか18年かかります。
★最終の受け取りばかり見てここの推移を比較する人があまりいません
★「途中解約のリスクがあるのは貯蓄性商品の特徴」です。

来年以降その率は下がるかと思います(おそらく利率改定の発表があればすぐですね)。ここまでの改定予想、初めての経験です。
今のは約50万×5年=250万→満期300万になりますからね
契約者死亡時のメリットはありますのでね。

貯蓄といえども契約者死亡の保障がある保険ですから加入は早いほうがいいですね。個人年金や終身も同じようなしくみで早いほうがいいですね。
目的が明らかで無理がない保険料なら間違いはないです。

各社貯蓄商品は共通のこと
>「多くの場合」
>例えば何百万円払ったのに、数万円しか戻ってこない
保険商品は貯蓄性は銀行の預貯金と違いますよ、「解約の場合は」注意というのを強調しているだけと思います。学資、終身保険、養老、年金でも同じ。保険会社によってはありえます。
★ちなみに低解約返戻金制度のは払い込みが終わるまで元本割れが続きます
貯蓄性商品はみな同じリスクはあります

もう一度言いますが貯蓄といえども契約者死亡の保障がある保険ですから加入は早いほうがいいですね。
自分から手続き希望日を申し出たほうがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2016/12/622:59:23

前者はnoです。提案書はあくまでも、残高です。解約した場合は、違約金が発生するので、違約金を引いた額その額での払い戻しにはなりません。
運用型の学資なら、一時的な運用マイナスがあって、最後は、運用の最低を保証しているのもあるから、
運用マイナスの時に解約したら、そこに解約違約金が発生するのもあるし。
後者は、子供が死んだ場合どうなるの?ですね。
月払いなら、月々払った総額
年払いならその年数を月々払ったと同じ、総額を払い戻すいっているだけ。なので年払いで掛け金やすけりゃ、その分とくといっているだけ。
子供が死ぬことを想定して考える必要はなし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる