ここから本文です

柴犬のカラーについて、教えて頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/12/618:42:40

柴犬のカラーについて、教えて頂きたいです。

最近、個人のペットショップによった際に、ブルータンの、柴犬に会いました。

お店の方のお話だと、かなり珍しい色との事。

私自身、詳しくはないのですが、柴犬のブルータンってはじめて聞き(いわゆるグレーみたいな子)
ネットで調べても、なにも情報が見つからなかった為、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。


柴犬のブルータンは、かなりな希少だと言われました。
希少だと言う事は、なにか、他色よりも弱い?とか、ありますか?

繁殖目的ではないので問題はないのですが、繁殖はさせない方が良いと言われたので、(特に白とはやめた方が良いと)その子を家族に迎えるのを決めて大丈夫かなぁ?弱いとかなのかなぁと、心配になりました。

チェーン店ではなく、ちゃんと管理されていて、ブリーダーもされているペットショップなので、嘘をついているとは思えませんが。。

もし柴犬の、ブルータンについてご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
445
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2016/12/701:19:56

個人のブリーダーも中々に怪しいのは沢山いますよ。

まずグレーのカラーですが柴のカラーは赤、胡麻、黒の3色です。
これ以外のカラーはミスカラーと呼ばれ基本的に「売りに出してはいけません」
まともなブリーダーなら自分の家の子にするか無償で里親を探すのが通常です。
白も本来ミスカラーで販売、繁殖は遠慮するようにされています。
(現在は居すぎてかなり曖昧ですが・・・・)

ミスカラーが重なり過ぎると生まれたときから失明や謎の疾患等など沢山の不具合が生じます。
数回の交配ならそこまでひどい子は生まれませんが白とかけてはいけないと言われているのは既にそのカラーで限界に来ていることをブリーダーも知っているからではないでしょうか?

先ほど書いたようにお迎えするならばなにか疾患が出たり将来的に癲癇がひどくなったりという事を想定してお迎えする方が無難です。

もしかすると病院代がべらぼうな値段かかる子になる可能性も完全には否定できません。
そこまでの経済力が無いのなら無難に赤、胡麻、黒から選びましょう。
珍しいが大好きな日本人ですが珍しいはどうなるかわからない危険性を孕んでいます。
珍しいカラーを求める人間がいるから無茶な繁殖をするブリーダーがいるのです。
柴のブルータンというカラーは間違いなくレアですが地雷の可能性も多いにあります。

生まれた犬に罪はありません・・・
なのでお迎えしてあげても良いかと思うのですが上記したように危険もあります。

一日も早く悪徳ブリーダーが死滅してくれることを願います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 11:12:01

お二人とも、ありがとうございました。たしかに柴犬にしてはかなり安い金額だったし、お店のサイトにも掲載されてない為、積極的に売り出しているわけじゃない子なのかもです。
珍しいカラーだから決めようとしたわけではなく、先住柴との相性など優先で考えていた為、親犬についても問い合わせてみます。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lwn********さん

2016/12/620:00:19

ブリーダーさんがほとんど毛色を決めているのでブルータンならばブルータンと
毛色が決められてしまうそうです

柴では聞いたことがありませんでした
将来その子の毛色がどう変わっていくかが興味深いですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる