ここから本文です

電撃小説大賞って続編のある物語じゃダメなんですか?

twe********さん

2016/12/619:06:07

電撃小説大賞って続編のある物語じゃダメなんですか?

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcl********さん

2016/12/622:51:20

この場合の続編の意味が良く分かってないんですが、続編が無いと応募作の物語が成り立っていないものはダメでしょうね。
ですが、背後に大きな流れを見せつつ、とりあえず解決させるのは身近な問題というのは大丈夫じゃないですかね。
例えば、魔王が復活して村の周りに魔物が増えてしまった→主人公が村を守るために奮闘→何やかんやで成功→外の人たちも守るために魔王討伐に旅立とう!みたいなのなら、全然いけると思います。

質問した人からのコメント

2016/12/6 23:23:54

ありがとうございますm(__)m
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/12/619:20:37

応募作品は、続編ありきのものでは駄目です。
要項およびFAQに、はっきりとは書かれていませんが、
「完結していない作品として評価される」とあります。
http://dengekitaisho.jp/novel_question.html

電撃に限らず、小説新人賞に応募する作品は、
それ自体で完結しているのが条件というのが基本です。
以前、あえて未完の作品を募集する賞がありましたが、
非常に稀なことでした。それくらい、常識的なことです。

なお、受賞作がシリーズ化されるのは普通のことですが、
これは受賞後に加筆修正する期間を与えられるためです。
最初から、出版された形だったわけではありません。

たとえば『狼と香辛料』のホロは、応募時は賢狼ではなく、
理由もなく耳と尻尾が生えている少女という設定でした。
『ウィザーズ・ブレイン』1巻のページ数が多いのも、
加筆修正によって分量が1.5倍ほどになったためです。

上記いずれも、作家自身が明言していることです。

ミライさん

2016/12/619:08:55

電撃文庫のヤツですか?なら大丈夫です。例に挙げるとアクセルワールドってのが電撃小説大賞に選ばれ続編が有りますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる