ここから本文です

昨日義兄からまた連絡がありました。 本当にもう嫌です。 義兄が週末になると...

mai********さん

2008/5/2623:18:11

昨日義兄からまた連絡がありました。
本当にもう嫌です。

義兄が週末になると必ず連絡してきます。
昨日は朝早くから「今日の予定は?」と連絡が
ありました。

私たちが週末に何をしてどのように過ごすのかが気になるようですが
迷惑しています。
どうしたら義兄から解放されるでしょうか。

家に来たがり本当に嫌で嫌でたまりません。

夫は何もできない兄に仕方なく優しくしていますが
今では夫も呆れています。夫も義兄を家に呼びません。

閲覧数:
39,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2008/5/2810:49:49

今まさにそうです。^^;

うちも独身の兄(マイ兄)が日曜日になるとよく連絡してきたり、勝手に家に来ます。
友達が少ないのか、家が楽しいのかわかりませんが。
もともと仲が良い兄弟だったのでしょうね。旦那様と義兄さん。
それと、居心地がきっといいんだと、思います。
家は私と兄と旦那で仲良く、旅行も行ったりしてきました。
が、しかし最近兄がグチっぽくなり、話を聞いててもウンザリしたり、
遊びに来られても疲れるし、旦那共々イヤな気分になるので
メ-ル無視したり携帯に出なかったり。
週末の間隔を減らしてみてます。
楽しいって思えない付き合いはしんどいですよね。
まして妊娠中ならば、体も厳しいでしょう。
友達と違って断る理由も面倒くさく難しいような気にもなりますが、逃げましょう。
私も実の兄ながら、兄のあまりの空気読めなさに嫌いになってきてます。

私は「兄が来るのがさあ~ウザくなったよ。」と旦那に言ったら「最近はお兄ちゃんが来ても
人の悪いところとか仕事のグチばっかりで楽しい話が出来ない。ここ2年位。」
って言われて、ビックリしました。私は最近だと思ってたので。
旦那に申し訳なかった~って思ったしごめんねと言いました。その後は、
2人で、こんなこといってたとかあの性格が…とか言い合えてかなりスッキリしてきました。
旦那は兄に遠慮があるし今まで本人に意見などした事ありませんでしたが、
最近は結構はっきり否定したりしてます。それでいいと思います。私は元々
思った事は言うタイプなので兄に注意したり説教したり。
兄とは妹・弟の事をいつまでも年下の兄弟って見てると思います。
また、余計なお世話ながら心配したりしてると思います。
そこから抜け出せないのだと思います。
妹や弟がどんどん成長してるのに、です。だからズレてくるのだと思います。
今まではお兄ちゃんと思っていたけど、最近では一人の大人として見てます。
(この人このままでいいのか?)なんて思う時が多いです。
兄を追い越した感があります。
兄は気付いてないでしょうが。思ってもないと思います。

旦那様に義兄が嫌で…と話して下さいね。旦那様とグチを言い合うのはおすすめです。
話しながら何が・どこが問題かわかってくるし、断る理由もハッキリしてきます。
兄弟はずっと続きますが、嫌な人間とは付き合いたくはないです。
これから兄には考えてもらう時期が来そうです。

今は大切な身、余計なストレスにならないよう、旦那様から断りを入れてもらえるように願っております。
お互いがんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2008/5/29 23:16:32

お二方ありがとうございました。
それにしても、異常だなと思うことがまだまだ義兄はあって
書ききれません。

また週末が来てしまいます。

早く義兄の病気が治って欲しいです。
窮屈でせっかくの休みがやすめません。
助けてくださ~い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2008/5/2623:47:11

前の質問も併せて読んでみましたが、救えない義兄ですね。
きっと貴方たちご夫婦の幸せの恩恵を受けたいのでは?
と、綺麗ごとを言ってみましたが義兄の本心は
「仲間外れにしないで!」
じゃないでしょうか?
きっと一人でいる寂しさや不安、貴方たちへの妬み...
色々な感情が入り乱れてると思います。もちろん、性格もあるんでしょうが。
だから家に様子を見に来たいのではないかと思うんですけど。
幸い、ご主人が貴方に理解があるようですからご主人から義兄に
「たまの休日は夫婦でゆっくり過ごしたいから、電話も遠慮して欲しい」
と伝えてもらうのが一番じゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる