ここから本文です

輪島は学生相撲出身の力士のパイオニアだと思いますか?スピード出世し、横綱まで昇...

sha********さん

2016/12/622:58:53

輪島は学生相撲出身の力士のパイオニアだと思いますか?スピード出世し、横綱まで昇進しましたし。学生相撲出身の関取は多いですが、横綱まで昇進したのは輪島だけです。

通信課程を含めるなら、旭富士は近畿大学の出身ですが。あと、日馬富士は法政大学大学院に通っているそうです。史上初の大学院生横綱だそうです。

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2016/12/704:13:33

「パイオニア」といえば,東京農大相撲部出身で学生横綱に登り詰め,大関まで出世した豊山は輪島より9年も初土俵が早いです(1961年3月場所,幕下10枚目格付出で初土俵)

質問した人からのコメント

2016/12/13 16:27:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2016/12/1014:15:50

パイオニアということなら、そのまえに笠置山がいます。戦前にそういう人がいるから、学生横綱が受け入れられる素地が作られたんでしょう。

mid********さん

編集あり2016/12/1009:49:45

関取の「パイオニア」は戦前の笠置山と感じます。
旭鷲山が入学するまで、唯一の早大出身(大学学部でなく、現在の短大相当の専門部でしたが)の関取でした。

また、最高位こそ三段目でしたが一ノ矢充も国立大出身かつ引退後に相撲健康本を出したパイオニアと言えます。