ここから本文です

自己免疫性肝炎と診断されました。

yashi2hanaさん

2016/12/709:07:52

自己免疫性肝炎と診断されました。

二カ月前に発熱、腹部膨満(ガスが溜まっていた)で病院にかかり、肝機能障害を起こしていることがわかりました。肝機能の数値は数日で落ち着いたものの、原因がよくわからなかったため血液検査を受けたら抗核抗体が陽性で、自己免疫性肝炎と診断を受けました。
今は寛解状態ということで投薬もありません。
調子が悪くなったら来院するよう言われましたが、この肝炎は自覚症状がないと聞きました。
現在も腹部不快感や膨満感があり、体調が良いとは言えない感じなのですが、内視鏡検査でも胃腸には特に問題がない状態です。
現在の体調は、肝炎と関係がありそうですか?

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wizukowさん

2016/12/710:07:46

難しい問題ですね。歯科医師で14年ほど前に経験しています
寛解状態(俗にこの辺で治ったとされます)からだとどう転ぶかわからないのが実情です。
自分で平気だとおもっても、病院に叩き込まれた思い出があります
沈黙の臓器という肝臓ですから荒れ始めたらひどいことになります。
ただ血液検査を含む定期検診や可能であれば肝臓内科のようなとこで診てもらうほうがいいかもしれません
いちお自己免疫性肝炎は難病扱いなので時間があるときに最寄りの保健所で詳しい説明を聞いておいたほうがいいですよ

質問した人からのコメント

2016/12/13 20:36:50

ありがとうございました。診断を受けた病院は半年後の現在までなかなか予約が取れない病院なので、近くの開業医さんに相談してみます。保健所にも行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2016/12/810:15:00

肝臓から自覚症状はほぼないです。

私も見つかった時は末期でしたから・・・

だからこそ断食をやって『勝手に治す力』を高めてください。

血が出たら、勝手に止まって、勝手に傷が治ります

薬で止めたり、かさぶた作ったり、皮膚を再生できませんよね?

自覚症状が出て、病院へ行って、薬を飲んで、、、

血を止めたり、傷も治せないのに、何を治すのでしょうか?

私たちはよく考える必要があると思います。

参考にしてください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。