ここから本文です

aps-c一眼レフは広角レンズや単焦点が全然ありませんよね。 マイクロフォー...

mcp********さん

2016/12/711:09:59

aps-c一眼レフは広角レンズや単焦点が全然ありませんよね。
マイクロフォーサーズのような充実したレンズラインナップがありません。

欠落している点をどうやってカバーしているのですか
またそれをひっくり返す利点はありますか

閲覧数:
294
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/711:26:55

すでに8-16mmや10-24mmのレンズがあるから十分ですね。
http://takaclog.hatenablog.com/entry/2016/05/12/080000
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_10-2...

広角になると背景をぼかしにくくなりますので、F値の小さいレンズをラインナップにしてもさほどのメリットがありません。

単焦点もすでに20mm、24mm、28mmのレンズがありますから、特別APS-C専用のレンズを設ける理由はありません。
専用のレンズを出しても、せいぜい安く買えるくらいしかメリットがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2016/12/1021:41:02

逆に小さなフォーマットでズームレンズ以外に何が必要なのかとか、私は思いますけど。ぼかす為だけに大口径作りますか?広角単焦点作りますか?
歪曲はカメラとかパソコンで簡単に補正できるし、単焦点の必要性を感じません。
そんなユーザーが多いのではないですか?

個人的には嫌ですが

knz********さん

2016/12/1016:22:05

APS一眼ではペンタックスが専用レンズが他社より豊富です(ニコン・キャノンはフルサイズと兼用)。広角ズームとしてDA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5、DA12-24mmF4(18.5-37mm相当)があります。単焦点としてはDA14mmF2.8(21.5mm相当)、DA15mmF4(23mm相当)があります。

マイクロフォーサーズの広角ズームOLYMPUS7-14mmF2.8PRO(14-28mm相当)ですから、ペンタックスの広角ズームとほぼ同等です。しかし、マイクロフォーサーズにはフッシュアイレンズはありません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1014:14:47

カバーしてないしメーカーもカバーする気も無いです。
APS-Cというのはマイクロフォーサーズと違い所詮同じメーカーの特許で作っている劣化型フルサイズなんですよ。

メーカーもAPS-C買うような類のユーザーはろくにレンズ交換もしない安物買いの客だと舐めています。だからろくなレンズも開発しない。

今あるもので気に入らないならフルサイズ来てねって事ですよ。

few********さん

2016/12/1001:29:26

キヤノンなら純正でEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが3万円ちょっと、
ニコンだと標準は高価なのしかないですがタムロンシグマでよければ10-24mmも8-16mmも10-20mmもあります。全部5万円前後です。
マイクロフォーサーズの単焦点広角レンズって12mmF2.0のことですか。
だとするとフォーサーズレンズは換算値が倍なので24mm相当の画角であって全然広角じゃないです。
9mm~や7mm~の広角ズームも画角は18~、14~になるからニコンやキヤノンと変わりません。
APS-C8-16相手だと負けますし、質問の前提が事実ではないと思います。

もちろん換算値は換算値であって実態は7mmといえばそうですけど、その理屈ならコンデジやスマホには3mmや4mmのレンズがあります

doz********さん

2016/12/1000:31:11

マイクロフォーサーズの7mm使っても35mmフルサイズ換算で14mm
APC-Cで10mm使えば35mmフルサイズ換算で15mm
ほぼ同じだと思いますけどね。

また、キヤノンやニコン等のようにフルサイズ機も出しているメーカーであれば、フルサイズ機用のレンズをAPS-Cで使う事もできる。
大きなイメージサークルからAPS-Cサイズに切りぬくと考えると、十分な利点だと思いますけど。



マイクロフォーサーズでフルサイズと同じ画角を得るためにはより短い焦点距離のレンズを使う必要がある。
そのため、フルサイズ機に比べて焦点距離の短いレンズを出す必要がある。
つまり、フルサイズ機で40mmや50mmを使うのと同じ感覚で撮影しようとすると、マイクローフォーサーズで20や25mmが必要になってくる。
ゆえにメーカーもそのへんの売れ筋焦点距離のラインナップを充実させる。
ただそれだけのこと。