ここから本文です

初めて質問させていただきます。現在5ヶ月女の子のがおり第一子です。この5ヶ月初...

アバター

ID非公開さん

2016/12/711:34:26

初めて質問させていただきます。現在5ヶ月女の子のがおり第一子です。この5ヶ月初めてのことばかりですが、迷いながらも私なりに一生懸命育てて来ました。育児に関しては、しんどいなと思う事は多少ありましたが、楽

しい、かわいいが勝っていました。
ところが、最近そういう時期なのか娘が夕方になるにつれ機嫌が悪くなり、ご飯を作っている時に限って泣きます。
昨日は我慢の限界で「うるさいな!もう!」と揺するほどでは無いですが当たってしまいました。叩いたりはしていません。その瞬間すぐにハッとなり冷静になりましたが、娘はそれを分かってか更に泣き、私も罪悪感と逃げ出したい気持ちと、でもご飯作らなきゃって思い、今まで楽だったから余計なんでとなり、泣ながらご飯を作りました。
もちろん赤ちゃんなので泣くのが仕事だという事は分かっていますが、いっぱいいっぱいになってしまいました。

まだ5ヶ月でもうこんな状態になってしまって、今後が急に不安になってきました。
このまま育てられるだろうかとか、私なんかが子供を産んでよかったのかだとか。正直娘と向き合うのが少し怖くなってしまいました。

子育てをされてる皆さんはどの様な感じなのでしょうか?悩むのは早すぎでしょうか?まだまだですよね?

また、いっぱいいっぱいになってしまった瞬間どの様に乗り越えていますか?

近くに友達もおらず、両親も遠方です。旦那には話していますが、それだけでは今回は解消しきれませんでした。

長々となりましたが先輩ママ様の体験や、どう乗り越えたか、こうしたらいいよなどあれば教えてください(;_;)

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/711:43:48

夕方になると泣きますよね。
すごく分かります。
私は朝起きて、ミルクを飲ませて、ご機嫌な午前中のうちにお昼と夜ご飯をぱぱーと作ってました。
夜ご飯まで作れなくてもお昼ご飯だけとか作ってました。
私の朝ごはんはだいたい前日の残りだったので朝ごはんもぱぱーと食べてたのですぐにお昼ご飯と夜ご飯を作り始めることができました。
子供が泣いていたらおんぶしながら作っていたら揺れで眠くなるのか気がついたら寝ていたりしてましたよ。
今は1歳になり、「うるさいな!」なんていつも思います。
でも毎日可愛くて楽しいです。
5ヶ月ってすごくムチムチしてて可愛い時期ですよね。
そして疲れがたまってくる時期でもあると思います。
私はいつもやることは午前中に済ませ、午後は子供とゆったり過ごすやり方をしていました。
これからいろんなことができるようになってくると疲れも吹っ飛ぶくらいですよ。
お互いがんばりましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gureguregoryさん

2016/12/712:44:05

夕方になると訳もなく泣く、黄金泣きです。

家事などは子どもの機嫌に合わせて、夕食の準備は午前中かお昼にしておいてはいかがでしょうか。

夕方は機嫌が悪くなるから、外に連れて散歩に行くとか。

はじめは子ども中心の生活に変えていくのは大変ですが、その方が自分が楽になりますよ。

私もはじめは今まで通り、夕食を夕方に作ろうとしてましたが、全然進まずいつもイライラしてました。

私も一人目育児中ですが、先輩ママを見てると、どんなに泣いてようが割りと放置してました。

黄金泣きだから、何したって仕方ない。みたいな感じで。

kyoumo_douzoさん

2016/12/712:12:07

よくいう「黄昏泣き」ですね。

おんぶして家事をしたり、我が家は19時就寝だったので、寝たあとに夕飯の準備をしていました。

子育ての大変さってどんどん変わっていくので、意味もなく泣くのはだんだん減ってきますよ♪どれを大変と感じるかは人それぞれなので、今がピークかもしれないですし!!

楽しみながら子育て頑張ってください

2016/12/711:50:36

その頃は一日中おんぶしてうろうろしていた覚えがあります。
手だて無しです。
でもいつの間にかそんな時期は終わって、次はイヤイヤ期になって更に手を焼くみたいな...もう終わりのない苦行かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。