ここから本文です

日本史大喜利 -戦国時代編- 【防芸引分】 [防芸引分(ぼうげいひきわけ)]...

星亀Fさん

2016/12/712:30:04

日本史大喜利 -戦国時代編-


【防芸引分】

[防芸引分(ぼうげいひきわけ)]
とは、1554年(天文23年)5月12日に、周防国(防)の大内 義長&陶 晴賢に対して、安芸国(芸)の毛利 元就が断

交した出来事です。
(「引分」とは、関係が決裂したという意味)


大内氏第31代当主の大内 義隆は、1551年(天文20年)の『大寧寺の変』で、陶 隆房(のちの陶 晴賢)によって、自害に追い込ます。
毛利氏は、長年大内氏に臣従していたのですが、『大寧寺の変』で元就は隆房の謀反に同調し、その後も、大内氏の家督を継いだ大内 義長と、実権を握った隆房に臣従したのです。
一方で元就は、安芸国人領主たちの掌握に尽力し、毛利家の勢力拡大に成功したのです。


【大喜利】

毛利 元就は、どんな方法(手口)で、安芸国人領主達を味方につけていったのでしょうか?


(次回をおたのしみに☆) [星亀F]

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふみたさん

2016/12/722:46:31

芸州の国人を『芸人』と呼んで芸能事務所を立ち上げた。
(^ω^)

ついでに将軍にお願いして『義元興業』を名乗ろうとしたが、偏諱されずに『輝元興業』になった。
(。-_-。)

質問した人からのコメント

2016/12/14 00:03:13

上手いッ☆


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2016/12/1209:50:50

ポケモンgo のレアキャラ教えてやる!!

ele********さん

2016/12/721:42:02

パソコンの使い方を教えた

kh2********さん

2016/12/720:41:51

「接待ゴルフ」


KH2

jya********さん

2016/12/714:25:20

マルチ商法



_______

2016/12/712:35:58

毛利 元就はきびだんごで味方につけていったのです