ここから本文です

ICカードのみでは、自動改札を通れないのですか?

haa********さん

2016/12/714:25:05

ICカードのみでは、自動改札を通れないのですか?

最近買ったICOCAで初めて、改札を通ろうとしたらエラーが出ました。
残金に余裕はあります。
定期券にしないと改札を通れないのですか?

補足近鉄の改札口です。

閲覧数:
155
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/12/717:18:03

単純に考えたら利用できます。

ICがエラーになる原因は

①入場記録または出場記録のいずれかが無い場合
→とくに無人駅でやりがちです。
②残金が最低料金に満たない場合(JRの場合は0円でも入れる)
③どこかの駅で入場してから「5時間以上」経過している場合

④その他カード読み取りエラー
他のICカードと重なっていた、電波を遮断する金属ケースまたはスキミング防止シートなどを挟んでいた、その他ICカードの破損等


などです。
雰囲気的にやりやすいのは④ですけどね。
財布にカードを複数枚いれたまま改札を通そうとしたりすると、エラーになります。

質問した人からのコメント

2016/12/8 09:38:39

どうやら、回答者様の言う通り④のエラーだったようです……
今日は普通に通ることができました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2016/12/715:07:35

どの鉄道事業者の改札口を通ろうとしたのでしょうか。

ICOCAを発売している駅の近くにあっても、
ことでんの駅の改札口は通れません。

rch********さん

2016/12/714:32:34

どこの改札を通ろうとしたのですか?

rai********さん

2016/12/714:31:18

「最近買った」の「最近」が運輸機関で言う改札機等を利用しなかった一定の期間を超えていませんか。超えていた場合、ロックされていますから、ロック解除処理が必要です。
ICOCAの利用可能な改札口で処理してくれます。
運輸機関によっては、自動券売機で追加チャージすると解除になるところもあります。