ここから本文です

キヤノンの色、ニコンの色、オリンパスの色、ペンタックスの色。JPEGの色は色々言...

yam********さん

2016/12/720:36:26

キヤノンの色、ニコンの色、オリンパスの色、ペンタックスの色。JPEGの色は色々言われますが、そんなに違いますか。今はEOSを使っていますが、ニコンとオリンパスのコンデジも使っていました。

現実の色彩と大きく違うとは思いません。皆さんは思いますか。思いませんよね。

補足使っていた時期が違うので同じものを撮って比べたことはありません。単独で見るとそれぞれ違和感がないということです。

まあ、現像でいじくると色が大幅に変わるのは分かります。ペンタックスはネットで画像を見て濃いなあと思います。ニコンのコンデジは古いからかもしれませんが、色がくすんで白茶けたように写るのが不満でした。オリンパスは派手目でしたね、ニコンに比べると。

各社のカメラで同じものを撮ると色が違うとは思います。だけど、どうせ偽物の色なので、現実どおりには写りません。肌色なんか自分の手足がピンクで気持ち悪いほどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2016/12/721:10:33

私は違うと思います。ただそれが自分の経験であるイラスト、印刷関係の仕事の中で身に付けた半ば職業病的なものか、元々色感が敏感なのかはわかりませんが…。(まあ99%前者だと思うけど)
「赤」とか「青」とか一言で言ってもその範囲内で何色もの色がありますし、カラーチャート片手に見比べたら会社で結構な色の差はあると思いますよ。…というかスポイトで拾って数値化しても多分微妙に違うだろうし。
ただあなたがわからないというならそれを説明する術は私にはありません。人は見ようとしないものは見えませんからね。私だって不得意ジャンル、例えば絶対音感持ちの人に「これ微妙に音ズレしてて気持ち悪い」と言われてわからなかった事が何度もあるので。

• hah********さん

2016/12/812:09:41

そんなに現実の色とやらに拘るのなら、いっそ写真なんてやめてしまうか、RAWを極めて自分にとっての「現実の色」を再現するかのどちらしかないでしょう。それなら気持ち悪い思いもしなくてすみますし。なんの工夫もしないで文句を垂れ流す自分が惨めだとは思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/12/805:59:55

かつてはオリンパスブルーと呼ばれたように、
深みのある青が出ましたけどね。
コダックのCCDセンサーの特徴だったのでしょう。
(コダックブルーという言葉もありましたね)

5〜6年前のOLYMPUSは、マゼンダ被りが顕著でしたが
その後、これも見えなくなりました。

最近のセンサーやエンジンは賢くなって、
そういった癖は影を潜めてきている。

とはいえ、jpg撮って出しには個性も感じられる部分も
あると思いますがねぇ。

air********さん

2016/12/722:38:32

どれもだいぶ違うと思うんだけどねぇ・・・。OLYMPUSとPENTAX、Sonyは色の傾向は近いとは思うけどね。

ちなみにそもそも論として、Canonの色だとか、Nikonの色だとかいうこと自体が抽象的すぎると思ってますけどね。だって、Canonにしても、Nikonにしても、上級機と中級機、中級機とエントリー機で色の傾向はそれぞれ少しずつ変えてあるし、それはコンデジでも同じこと。

なので、それぞれにメーカーの特色はあるけど、機種によっても違う。ただし、違うことについては気づく程度の差はある。というのが個人的な印象ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unc********さん

2016/12/722:01:20

差はありますよ。オリンパスのコンデジの空はやたら青いです。Nikonのコンデジは使ったことないので分かりませんが、同じ題材を撮り比べないとわかりづらいかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる